見出し画像

わたしを護るもの(フラワーレメディ)

GW明け、寒かったですねー。
やっと気温が戻ってきたと思ったら、今日は暑かった!
みなさま、体調はいかがですか?

わたしはGW明けに案の定プチ五月病にかかり、2日ほど会社を休みました。

なんとか体調が復活して来ましたので

1.草舟あんとす号さんでのフラワーレメディ調合のお話
2.ゴールデンウィークに訪れた素敵な神社のお話
3.『マリイ』展で松岡一哲さんとマリイさんに会った話

こちらの三本でお送りしま~す!
(サザエさん風)

でも、書き始めたら、話がすごく長いので、今日は1だけにしますね。

草舟あんとす号さんフラワーレメディ

前回記事を書いてから随分間が空いてしまったのですが、久しぶりに小平にあります植物の本屋 草舟あんとす号」さんにフラワーレメディの調合とタロットをしてもらいに行ってきました。  

実はこのところ、朝スッキリ起きられない状態が続いていましたので、そこにフォーカスしてレメディを選んでいきました。

今回の選び方もまた面白かったですよ。
わたしはずっと目をつぶっていて、渡されたフラワーカードから受けるイメージや感覚を伝えて行く、そしてえりさんがわたしに渡すカードをどんどん絞って行く、という方法でした。
最初はうまく感覚が掴めなかったのですが、ある時から結構はっきりしたイメージが出てきて

・昔飲んだカルピスの瓶と水玉包装紙の感じ
・眠れなくて布団を持って祖父母の部屋に降りていく時、足裏に感じた板の廊下
・黒い猫が怯えて机の下に隠れているけれど、わたしはその子と仲良くなりたいと思っている感じ
・真っ白なバラが咲いている、でももうわたしは大丈夫だから必要ないよというイメージ

などなど、ちょっと覚えてないくらい沢山のイメージを伝えました。

その時々にえりさんが
「わぁ、面白い。なるほどー」と言っているのが、目をつぶりながら本当に面白かったのですが、
最後5枚くらいになった時にやっと目を開けて、実際にカードを見て、草花の説明を聞いて3枚のカードに絞りました。

こちらですね(テテーン)

で、肝心の3つのうち1つを失念したんですけど(あちゃー)

・オリーブ
・くるみ
・(失念…)

となりました。

そして、そのくるみのカードが先ほど書いた〈黒猫さんのイメージ〉で、
まさに固い殻で自分を守るようなくるみのイメージにピッタリでした。

今回は選ばなかったレメディが〈白いバラのイメージ〉で、実はこの花はバラ科なんですって。しかも、前回、前々回とずっとわたしが選んで来たレメディだったんです。
でも、今回は「もう大丈夫、必要ないよ」というメッセージを受け取って選びませんでした。

今回、新たに選んだのがオリーブだったのですが、これは手術後や出産後の人が取るようなフラワーレメディです。
やっぱり2月に最愛の祖母を亡くしたこと、その前もずっと毎日病院に通ったりしていたので、自覚していない疲労がすごく蓄積しているんでしょう。
自分ではもう大丈夫だと思っていても、思考を入れず、感覚だけに頼って選んでいくと不思議と必ず必要なレメディに辿り着いてしまうようです。

しかも今回、忘れていた祖父との思い出がたくさん浮かんで、最近、おばあちゃんのことばっかり書いていたから、これは……(もしや、じいちゃんが嫉妬してるのか!)と(笑)

レメディ—と併せてタロットも受けて来ましたが、自分でもよく分かっていることがカードに出てきました(内容は割愛)
タロットとか占いとかって、自分で潜在的によくわかっていることが出てくるってわたしは思っています。
ただ、それは日々悩みながらも、ある程度自分の生きたい道が分かってる場合でしょうか。

フラワーレメディ もタロットも、わたしは〈わたしを護るもの〉だと思っていて、適切なタイミングで受けることで、疲れ切らないようにすることに繋がると思っています。

そして、あんとす号さんへ行かれる方はホームページを参考にどうぞ。

フラワーレメディとタロットは予約制です。
お隣のアトリエコナフェさん(焼き菓子)とそのお隣のコトリ花店さんも素敵なお店なので、あわせて行ってみて下さいね。

最後まで読んでくれてありがとう!
では、また!

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます