見出し画像

バイトが決まりました

ストーカーから逃げ続けてすっかり疲弊していたんですけど、何とかバイトを決めました。飲食店のキッチンなのでお客さんと顔を合わせることもないし、ストーカーについてこられることもないはず……。

でもやっぱり、日本の「被害者が逃げるしかない仕組み」はおかしいと思う。つきまといが嫌なら友達も家族も捨てて遠くへ逃げろ!仕事も趣味も何もかも捨てろ!っておかしくありませんか?

しかも私の場合はなんだかんだで専門職なので、元々の職種だと年収600~800くらいあったんですね。多いときは1000万越えたりもしていたんですけど、専門職ゆえに同業界で転職するとすぐに相手に見つかって……ということで、本当に逃げたいなら仕事を変えるしかなかったのです。で、今回決まったのが時給1000円ほどの仕事という。

フルタイムで働いても手取りは月に12万ほどなので全然暮らしていけないのですが、生活保護も受けられません。(あまりにも困窮しているときに何か使える制度はないか問い合わせたら「生活保護の受給の前には親戚や家族を調べて連絡を取って養うように言いますよ!」と言われたので、付き合いも何もない住所も電話番号も知らない親類に連絡されても困るのであきらめました)

これで増税って、本当に死んじゃうんじゃないかなと思うんですけど……。まずは給料上げて欲しいんですよね。チェーン店のような大企業だけでも時給1500円が最低になれば、まだ生きていける人は増えるんじゃないのかな。

いやもう、この年で急に年収が500万減ったら本当に死にますよ、人は。ストーカーなんて警察に言えばなんとかなるだろうって思ってる人は多いと思いますが、全然知らない相手からのストーカーには警察って本当に役に立ちませんから。

私の場合は過去に何件かストーカー被害に遭っていて、家に押しかけてくるようなタイプもいまして、そういう相手には通報ってめちゃくちゃ効くんですけど、逆に言えば家に押しかけてくるようなタイプ以外で警察はまったくの役立たずです。かといって弁護士を入れようにも、費用を捻出することができません。

あんまりにもどうにもならないので、多分もう無理だなと思ったら首でも括るだろうとは思いますが、これからそういう人はもっと増えていくと思う。だって何の被害にあったわけでもなくとも、フルタイムで働いて月給11万ってさすがに死んじゃいますでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?