見出し画像

小説家志望のなんだか上手くいかない日々。

昨日、第29回スニーカー大賞【前期】二次選考の結果発表がありました。
そこに雨坂の名前はなく、結果は落選。
一次通っただけでも頑張った、と思うことにしましょう。
実際には頭抱えながら机に突っ伏してウンウン唸っていたのですが、やりすぎると心がぐちょぐちょになってしまうのでこのくらいで。

気持ちを切り替えて、夜には新作の短編をなろうにアップしました。
結果は8ポイント! くぅー!! 悔しいを通り越して悲しい……!
前作が(あくまで個人的な話ですが)ちょこっとだけ読んでもらえていたので、こんなに差が出るものなんだとweb小説に慄いています。
原案担当の知人も結構落ち込んでいました。

プラス、数日前に某編集さんに出したプロットが2本ともボツになりまして。いやぁ、これは想定通りでしたけどね。フフン。
嘘。
本当はそのうちの一本が結構気に入っていて、キャラたちのIFストーリーを考えるくらいにはよきよきと思っていたのです。

それから第16回GA文庫大賞のつぶやきにも、私の作品っぽいもの(というかほぼ間違いなくそれ)というものを見つけてしまい。
あ、落ちたな。と静かに悟ったのでありました。

なかなかうまくいかないことばかりですが、大丈夫。
まだ結果待ちが数社残っているから……!

私はせっかちだから、常に結果待ちがないと駄目なのかなと思っていたのですが、本当は何の待ちもない状態が不安で恐ろしいからなのかもしれません。
ただ、臆病なんです。

余談ですが、少し前に大荒れした第30回電撃大賞
私もこそっと出していて、さくっと落ちました。
初めて出した28回から、29、30と全部一次落ちです。
一度くらい評価シートを拝みたい。
来年もまた出します。

今日も執筆がんばるぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?