見出し画像

【絵日記】やすらぎ

みなさんこんにちは。
かしわぎくんと申します。

前回の記事の通り、
通院の日程が決まり、その日に入院の予定日を詰めることに決めました。
今度の入院は、ぼくのトラウマの治療も兼ねて、
睡眠障害の改善がおそらく目標になるかと思います。

そして、本日の朝に、イラストを完成させたので、
ここに掲載しておきます。

題名は『山と胎児』です。

『山と胎児』 かしわぎくん

ぼくが人体を描けないことは、何度かこのnoteでもお話ししたかと思いますが、
心象風景を描くのは大好きです。

なぜだかはわからないのですが、
こういった心象風景が、こころの中から出てきて、
それを描き留めることを、以前はよくしていました。

このイラストも、10年近く以前に描いた下描きをベースに、
ようやく完成させた作品です。

ぼくのこころの中に浮かんでくるイメージには、
どういうわけか、太陽や月に宿る胎児のイメージが、よく現れます。
その理由もわからないのですが、
おそらくそれは、生命や生きることに対する希望を
無意識のうちに求めているからなのかもしれません。

ぼくはもうずっと眠ることができず、
まともに生きていくのが、とてもつらい日々が続いております。
今回の入院(予定)で、それが少しでも快復することを願っています。

みなさま、それではお元気で。

よろしければサポートをしてくださると助かります‼️ いただいたサポートは、今後の活動に活用いたします😊