見出し画像

「他人と比較しない」って難し過ぎないか。


こんにちは!
ライフコーチのひつじ兼
亀時間元宿直の夏樹です。

前回に引き続いて今回も
亀時間で過ごした日々を
振り返ります。
 

ゲストさんたちへの
嫉妬スパイラルから
抜け出したきっかけのお話です。
 

きっかけはひっそりと
訪れていました。
 

 

前回の記事↓

[嫉妬 克服 方法] 🔎 
 





日中はゲストさんとの会話を楽しんで
夜中に一人で嫉妬に苦しむ生活が始まりました。
ありのままの自分で生きるのが
一番の幸せの近道だと思っていたのに
なんでこんなに苦しむんやか。
 
 
こんなドロッとした素の自分は
誰にも打ち明けられない。
膨らみ切った嫉妬心に耐えきれず
気づけばGoogle先生に頼ってました。
 
 
「嫉妬 克服 方法」
 
 
適当なページを開く。 

「他人と自分を比べるのをやめてみましょう。」

 
あんなあ、、、、それが難しいんだって、、、。  
 
 

ジェラシー依存 

 



 

他人と自分を比較して
苦しんでいた頃の私を振り返ると  
 
「ギャンブル依存」
 
と似ている状態だったなあ。
と感じます。
 

他人と自分を比較して傷ついたなら
また別の何かと自分を比較しなければ
傷ついた心が埋め合わせられない。  
負の感情が膨らむたびに
視野が狭く狭くなっていって
自分の尊さを見出す手段が
比較することしか無くなっていました。

 
パチンコで負け越している人は
パチンコで取り返そうとするじゃないですか。
あれです。
やめておけばいいのに。
って冷静な周囲の人は思うけど。
抜け出せないんです。

 

「自分と他人を比べるのをやめてみましょう」は
「パチンコ依存ををやめてみましょう」
と言っているのとほとんど変わらないように
聞こえます。
 
やめられないんだって、、。   


2つの幸運



 

でも他人と自分を比べていては
事態が好転しないのもまた事実です。
人はネガティブな情報を集めるのが得意ですから。
他人の自分より優れている点が
一つ見つかるとそれに紐づけて
根拠のないネガティブな情報を
自然と集めようとします。
嫉妬の負債は膨れるばかりです。
 

私は嫉妬の沼にずっぷりはまりました。
 
 
しかし同時に私は幸運でした。
嫉妬の沼から根本的に抜け出すための
環境が揃っていたのです。
今までみたいに目を背けて
終わりじゃなくて。  

 
1つ目は毎日素敵な人との出会いがあったこと。
その度に本気で嫉妬したこと。 

 
2つ目は感情を吐き出せる場所があったこと。
吐き出した感情を受け止めてもらえたこと。

 

これがなかったらきっと
一生沼の中にいたと思います。

   

豊富な嫉妬の機会



   

1つ目。

毎日嫉妬していました。
みなさん人間的に素敵な方ばかりで
眩しすぎました。

苦しかったけどこの環境が
本当に良かったと思っています。
今までは自分の中の綺麗じゃない感情には
蓋をして目を背けて終わりでしたが
どうしても目の前でキラキラされてしまうと
逃げ場がありません。

 
徹底的に自分と向き合うことができました。      

 

受け止めてもらえる場所 

 

年上の皆さんとご飯を食べると大体人生相談会になります。


2つ目。

感情を受け止めてもらえる3つの場所があったこと。
これほど上質な嫉妬の日々にはガス抜きが必要でした。じゃなきゃ耐えられない。 

場所1、ライフコーチ 

私は自分がライフコーチとして
人のお話を聞く仕事をしておりますが
私自身もコーチを雇って
お話を聞いていただく場を持っていました。
これが良かった。
けど、このお話はまた別の機会に。
 

場所2、亀時間

これはスタッフさんたちのことですね。
マサさんをはじめとする亀スタッフの皆さんに 
毎日のようにお話を聞いて
頂いていたような気がします。
 
 
亀時間での日常は腹を割って
大人の意見をもらえる貴重な場所でした。
ありがたかったなあ。
(また落ち着いたらしっかりお礼をいたしますね。)  

場所3、亀インスタ。

これが今回のお話の肝です。
ひっそり訪れていた変化のきっかけです。
が、、、、

このお話はまた次回。 
 

終わりに


企画していたイベントの写真



せっかく最後まで読んでくださったあなたに
何か持たせられるものがあるなら、それは
「満足いくまで嫉妬すればいいと思う」
ということです。 
 

他人も自分ももちろん素晴らしいんですが
本気でそう思えるようになるのは
誰かに嫉妬し尽くして
内側の自分との喧嘩に疲れ果てて
満足してからなのかもしれません。
 
 
嫉妬しているということは
ちゃんと自分と向き合って
成長しているということです。
感情に振り回されて苦しいけど
嫉妬している自分を嫌いになるけど
乗り越えた先には最高の自分が待ってます。

 
次の投稿では私が嫉妬を
乗り越えたことについて
お話しします。

 
また👋


次の投稿↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?