見出し画像

六本木 中華アフタヌーンティー 168点心飲茶&バル

私の大好きな中華屋さん、御膳房の2階に何かできてる???と気づいたのは数か月前。

いつからあったんでしょう。
っていうか、二階はこれまで何だったんだろう???

アフタヌーンティの看板が出ていて、しかも1680円!
すごい気になる!!!
ちょうど、渋谷で中華アフタヌーンティを頂いてきた直後だったのですが、ここ、行ってみたいね~と言いつつなかなか行けずだったのですが、ちょっと隙間時間に行ってきました。


一人用ですが、ちゃんと可愛い三段トレーで出てきます。

全て、揚げたて、焼きたてで提供されます。
美味しそう♪

お茶はポットでたくさん入っています。
小さめのカップですが、4杯半くらいありました。
飲み物はウーロン茶、プーアール茶、コーラ、コーヒーなどから選べました。
(全種類から選べるわけではない。)

エッグタルトは焼きたてでした!
サクサク、トロトロで美味しい♡

二段目は杏仁豆腐。
柔らかくてフルフルの美味しい杏仁豆腐。
結構大きめです。
フルーツと、なぜか羊羹もありました。

羊羹、日本のものですよね・・・。
中国にもあるのかな。

羊羹の歴史を考えると、中国では羹(あつもの)であり、羊肉を煮込んだ汁物だったのが、日本に仏教を通じて持ってこられたときに、豆を肉の代わりに煮込んで固めたものとなり、名前だけ羊の羹と残ったものなので、豆を甘く煮込んで海藻で固めたものは純粋に日本のものだと思うのですが、小豆餡自体は中国にももちろんあるのですから、似たものはあるのかも。

ちなみにお茶はプーアール茶にしました。
ウーロン茶よりも飲む機会が少ないので、というくらいの理由。

独特の香味が美味しいですよね。

こちらは揚げ物の段。

これがアツアツ、揚げたてでどれも美味しかったです。
大根もち、中華五目揚げもち、紫さつまいものゴマ団子とどれも大好きなものばかり♪

紫芋、割っても可愛い色が出てくるので、楽しめました。
普通の餡子よりも重くなく食べることができました。
イモ餡美味しいな・・・・・。

店内は14時ということもあって、空いていました。
隣にサラリーマンっぽい男性が二人いて盛り上がっていましたが・・・・。

さて、こちらにアフタヌーンティが。
外の看板にも、このメニューにも1680円と書かれていますが、なんとお会計の際は1980円でした。
どうも1800円(税抜き)に値上げしたけど、メニューは直していないということで、大丈夫なのかしら、クレーム出ない???と心配になりました。

1980円でもお値打ちの内容ですし、今は原価の上昇がえげつないので仕方ないと思いますが、メニューは(シール貼るとかでも)直した方がいいと思う・・・・。

時間は何時でもオーダーできるということでした。

点心いっぱいあるので、今度は何人かで一緒に来て飲茶ランチしたいなと思います。
汁なし担々麺美味しそう!!!

チョンファンもある。
ポルチーニ黒豚シュウマイ、気になる。。。

とても楽しめる内容でした。

どうも渋谷や銀座にもこの業態のお店を出しているようです。
今度は1階の御膳房にも久しぶりに行ってみたいと思います。

168点心飲茶&バル 六本木店
050-5571-6207
東京都港区六本木6-8-15 第2五月ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13266008/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?