ウィルス性胃腸炎

息子が通う保育園でウィルス性の胃腸炎が流行っていて、金曜日に先生からもし嘔吐や発熱があったら病院へ行ってくださいねと言われていた。

日曜の昼間、フットサルに出掛けていたら妻から嘔吐したと連絡があったので急いで帰ったら部屋の中が大惨事になっていて、妻と息子は風呂場で体を洗っていた。

子どもは嘔吐するくらいの体調なのに元気なので不思議だ。

翌日病院へ連れて行き、保育園へは預けられないし両親も年だし感染ったら死ぬかもしれないので仕事を休んだ。

そして今日、朝息子のお尻辺りからコポコポコポと音がして、恐る恐るオムツの中を覗いてみると恐る恐るの遥か上をいく恐ろしい中身だった。

こういうこともあろうかと捨てずにとっておいた米5kgの袋を立たせた子どもの下に設置し、慎重に外したオムツをその中へ入れた。少しこぼれたけど、マジで表面張力働いてるんじゃないかというくらいギリギリの状態だったのだ、これからも米の袋は捨てずにとっておこうと思った。たしか食パンの袋みたいにニオイを外に出さない効果もあったような。

そのまま妻と子どもは風呂場へ直行し、俺はこぼれた床をハイターで除菌したりかなりしっかり目にキレイにした。それでもこういうのはきっと感染るんだよね。そうなったらもう仕方ないよ。

そんな感じでバタバタしながら妻が作ってくれた弁当と水筒をリュックに入れ、家を出た。

家を出て歩いていると、お尻の辺りがなんか冷たい。
手で触ると濡れている。
マジ?なんで?朝したとき拭きが足りなかった?いや拭きが足りないと濡れるとかある?
と思いながらも駅に向かっていたが、マジでどんどん尻が濡れてくる。もしかして感覚ないだけで俺漏らしながら歩いてる?だったらマジヤバ症状じゃん。

いや、これリュックも超濡れてるよ、とリュックの中を確認したら水筒の口が開いてて水が全部出てリュックの中ビチョビチョだった。新聞も超濡れ新聞。パソコンとかも入ってたからとりあえず踵を返して家に帰り、中身を全部別のリュックに入れ替えた。

会社には全然間に合わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?