私が書く理由。


noteを始めて数ヶ月、最近はブログやインスタも続いている。

これらをやっていて思うのは、私は文章を書くことが好きなんだという再認識である。

書いている間も楽しいし、自分が書いた文章を読み返すのも好きだ。

他ならぬ私自身が、私の文章のファンなのだ。


だが、ふと気付くとブログやインスタは、収益化の文字が脳内にちらつく。

収益化のコツ!ブログで自由に稼いで食べていく!みたいなものも、ついつい読んでしまう。

けれど、私が私に言うのだ。

いや、私はそんなこと望んでないよ、と。


確かに月1万円でも、文章を書いてもらえたら何かに使えるなと思わなくもない。

でも、私は文章で生活費を稼ぎたいわけではないのだ。

生活費を稼ぐ、もしくは対価としてお金をもらう、そうした意味での仕事でやりたい分野は他にある。

文章書いて生活費稼げたら幸せ!とは思っていないのだ。


同時に、評価も、本当はきっと私はいらない。

評価欲しいと思う時もあるけれど、そういう時の自分は私的には私の気持ちそのものというより、何かに流されているだけの時。

私が望むとしたら、きっとそれはたった1人でもいいから、わたしの文章を読んだ人の心に光が灯ることだ。

一瞬でもいい。
色々なことが起こる人生で、私の文章がほんのわずかでも、誰かの心の救いや光になれたら、それ以上の喜びはない。


だから、これからも書いていこうと思う。

少なくとも今ここに、私という私の文章のファンがいてくれるのだから。

未来の私のために、これからも書いて記していこう。


そんな自分の今を残しておこうと思った夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?