見出し画像

「就活で無双しそうだね」を悪口で使う人の脳内を公開しますね

最近は転職活動しています。Age is just a number精神で生きてきましたが、今回ばかりは私のAge(27歳です!)にモノを言わせ闘っていきたい。何故なら就職活動は私の負けが確定している土俵だから。数年前苦しんだアレに再会していて、シンプルに嫌悪です。あーやだやだ。

数年前私を苦しめたアレとは、エントリーシート。志望動機は?頑張ったことは?っていうお馴染みのアレですね。大嫌い。実在してたら上履きに死ぬほど画鋲入れてやりますわ。

嫌いな理由、半分以上忘れかかってる前職でのしょうもねえ実績をそれっぽく整形しなきゃいけないキナ臭さ。世の就活生、どうやってサークルでの出来事を盛ってるわけ?例えば大企業に内定した数百人の学部4年生だか院2年生だかが、アルバイト先の売上に貢献したりサークルの仕組みを変えたりしてるってことでしょ。そんなわけねぇだろバーカと思ってしまう。上手く言えないけど、この「ちょっと盛ってまーす!」の見栄張りマウント大運動会が気持ち悪!と思う。

そもそも就活で無双しそうな学生像自体が生理的に無理だなってこっそり思っている(人に言えない)。体育会系です、勉強で学校長賞貰ってます、部活で県大会優勝してます、サークルで部長でした、アルバイトで売上…うるさい!お前らどうせそういう安全圏大好きで生きてきたんだろこのプライドチョモランマが!安全圏大好きで大したこだわりも無く(だってこだわりを持ったら大好きな安全圏から外れるから)微妙にダサい服着て全員にいい顔して、なぁにが無双だと思っている。お前ら他人軸で生きてんだろ!ダッセー!って。もうこんなん生き方の好みの問題なので、私は違う星で暮らすしかないんですが。

そして、アルバイト先で同期の悩みを解決したり仕組みを変えて売上に貢献してきた(私から見れば不自然に生き急いでいる)大学生を採用したいと考える人事も十分気持ち悪い。めちゃくちゃ悪口言ってるな。この土俵で戦えない雑魚がピーピー喚いてるだけだから無視して欲しい。ただもう社会人経験無い人間に、そういう「ビジネスのさわり」を垣間見るその視線って、実状と見合ってるのかな?マセたガキを作るだけじゃないのかな?人物評価として正しいのかな??

私の理想は、3か月サクッと試用してもらって、ダメだったら切るをどの企業もやるという形。現状の就活って、実働と関係無い面接に比重を置きすぎじゃね?と思っています。

いやほんと、こんな嫌悪を書き起こせる位、エントリーシートとかいう形骸がストレスなのは間違いないんですけど、諦めた方が早いんだと思う。時々発狂しながら何とか形にしていくぞう。はぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?