見出し画像

今後のSNSの使い方



最初に前置きしておくと以下はあくまで自分個人の考えですので読んで頂いた方の大半に考えが合致しないことは認識しています。



2024年は昨年以上にSNSデトックスしようと思います。

デジタルデトックスとはちょっと違って、結論から言うとSNSは基本的に情報収集のためではなく発信のためだけに使用し、限られた時間以外はSNSは見ないようにしたいなと思ってます。

デジタルデトックスという括りにしてしまうとデジカメを触る時間や、写真/動画を編集する時間も無くなってしまうので。

自分の場合のSNSの用途として、撮影した写真を供養するために発信する場と考えているので、頻繁でかつ継続した写真の投稿はとても重要だと考えています。
なのでこれは辞めずに今後も継続したいと思います。


その反面、情報受信の観点においてSNSは誹謗中傷や自分には不要でノイズとなる情報が多いと感じており、また、SNSに費やした時間は後々思い返した際に自分の場合は有益な経験として蓄積されていないと感じたため触れる時間を削減したいという考えに至りました。
例えばXなら地震や電車の遅延等のリアルタイム情報を取得したい時だけ開けば良いし、Instagramであれば好きで推している写真家さんの投稿だけ定期観測出来れば良いなという考えに至りました。

最近、自分の中でのSNSの位置付けって小銭用の貯金箱に近いかなと思っていて、毎日少しずつSNSに投稿していって気づけば投稿も貯まっていき、満杯になる頃には何かしら成果が出ているんじゃないかなと。貯まるまでは不用意に貯金箱を割って中を確認しなくても良いのかなと感じています。

上記でSNSは誹謗中傷や不必要ノイズが多いと不満を書いてしまいましたが、本来はSNSというプラットフォーム自体の提供を受け、使わせて貰えている事に強く感謝し、自分の身は自分で守るの考えの元、不満点が有れば自分で対策する事が大事だなと思います。

例えば見たくないアカウントや発言は自分の手で見えないように工夫する等です。

拡散狙いのキャプションを付けた投稿は
ミュートする事でだいぶ流れて
こなくなりました


少し話が脱線しましたがそういった背景も有り、昨年からiPhoneのスクリーンタイム機能でアプリの使用時間を設定し制限しています。

自分の場合はInstagram、X、note、Threads、youtubeに使用時間制限を掛けており、
例えばInstagram、Xなどは1日5分使用すると制限が掛かり使用できなくなります。
自分の場合、ゲームをやったりマンガを読んだりは元々しないのでSNSだけ時間制限すればスマホ自体ほとんどデトックスしている事になります。

こんな感じで時間制限のポップアップが出ます


ちなみに絶対に翌日まで使用出来ないかというとそんな事も無く、手動で制限を解除したりすることも出来ます。

こんな感じで1分、15分、1日延長出来ます


例えばDMのやりとりを行なっている場合や、iPhoneでnoteの記事を書いているような場合等は制限時間を延長して使用しています。

昨年から運用してみてInstagramは5分あれば、写真投稿→タグ付け→ストーリー投稿まで行えますし、推しの写真家さん達の投稿を回覧する事が出来ます。

また、Xに関しても5分間で自分の写真投稿と、18時-19時頃のゴールデンタイムの間にお気に入りの写真家さんたちの写真投稿を閲覧しRTする時間は十分有ります。

Threadsはアルゴリズムがまだ自身に合っていないのか不要な情報がタイムラインに流れる事と、継続してもInstagramやXのように受託撮影のようなビジネスに発展する香りがまだしないのでほぼ放置してしまっています…笑

noteはフォローしている方が記事を投稿されたら制限時間を延長して記事を閲覧してます。

youtubeは基本見ていませんがnote等と同様、どうしても気になる動画が有れば制限時間を延長してます。


こんな感じで絶対使えなくなる時間が生じるかというとそんな事も無いのでゆるくデトックス出来ているかなと思います。

実際、昨年半ばから実践してみて不都合やストレスは一切生じていません。

推しの方の投稿を見る時間は確保され、不要な情報を目に入れる時間が減っているので有効に作用しているのではと思っています。


今年は浮いた時間で昨年以上に読書や筋トレ、写真編集等の時間として費やせれば最高だなと思っています。
といっても、努力や自己研鑽が一才出来ない人間なのでどこまで有効活用出来るかは気掛かりですが…笑


こうやって誰に目を通して貰えているか分からないネットの海に自分の目標や抱負を宣言しておくことで少しでも後戻り出来ない、実践するぞという意識に繋がれば良いなと思います…


◼︎Instagram

◼︎Threads

◼︎Amazon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?