見出し画像

軽井沢へ|M10-P / GRⅢx



先日軽井沢に行ってきました。

今までは車で行くことが多かったのですが、
今回は新幹線で。
東京駅から1時間ちょっとで行けるのが気軽で良いですね。

3月の軽井沢駅前はまだ雪が積もっていました。




前から気になっていた
軽井沢千住博美術館に行ってきました。

線と面の構成が美しい建屋で、
館内は静寂さと曲線美を感じる空間が
心地良かったです。(※館内は撮影禁止)


パン屋さんでお昼ご飯。

パンやピザ、ラーメンなどの小麦食品を
最近は控えていて3-4ヶ月ぶりにパンを食べたら
美味しすぎて飛びました…笑

Leica M10-Pの撮って出しとGRⅢxの
ネガフィルム調で撮影した撮って出しの写真を
混ぜているのですが色作りの方向性は似ている気がします。

光が綺麗だったので思わず撮りました。

これらの写真はLeica M10-Pの撮って出しなのですが、
赤がコッテリした朱色に転ぶ感じや、
青の輝度が低い感じ、
黄色がすこし退色してる感じ等が
M10ぽい色味だなと思った1枚です。

黄色、茶色等の彩度がデフォルトで
抑えられていること、
原色の輝度が低いことから
いわゆる渋めの絵作りになりやすいのかなと
感じています。



雪はところどころ積もっていましたが、
天気に恵まれたことも有りあまり寒くなく
過ごしやすかったです。
気軽に行ける距離なのが良いですね。


今回はこの辺で。


撮影機材
-Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH.
-RICOH GRⅢx


◼︎Instagram

◼︎Threads

◼︎X

https://x.com/shhuunn_?s=21&t=aWCIdh789V7EgLucF8SHqg

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?