見出し画像

「しまっち!」のプログラムに初参加!須佐神社新嘗祭でお手伝い①~出発編~

「神在月(かみありづき)」の島根に行ってみたい。

旧暦10月は「神無月」。
だけど、出雲地方では全国の神様が出雲へ集まって来られるため「神在月」と呼ばれているということを教えていただいてから、わたしは「神在月」に、島根へ足を運んでみたいと思うようになりました。

島根とわたしの出会いのはじまり


はじめまして、おりと申します。
10年間続けた仕事を辞めて、現在は、自分の暮らしてみたい場所でお仕事を探し、生まれ育った大阪と日本の各地を行ったり来たり、旅するように生きています。

わたしはもともと旅が大好きで、時間を見つけては旅をしていました。
旅をする中で、大好きな場所がどんどん増えていき、観光だけではなく、自分の好きな場所ともっと関わってみたいと思うようになりました。
だけど、どうやったら関われるようになるのか、わたしにはわかりませんでした。

そんなときに出会ったのが、「しまコトアカデミー」という、島根とかかわっていく「自分らしいありかた」を考えるとともに、地域や社会への想いを持つ仲間の輪を広げる「ソーシャル人材育成講座」でした。
生まれも育ちも大阪なので、島根には縁もゆかりもなかったのですが、「しまコトアカデミー」を受講したことで、島根が少し身近な存在になりました。

縁もゆかりもなかったはずの島根。その島根が少し身近になった気がする。
だけど、わたしはどうやって、「島根」と具体的に関わることができるんだろう。

島根との関わり方を模索していたわたしに、しまコトアカデミーで知り合った方が教えてくださったのが、しまね関係人口マッチング・交流サイト「しまっち!」でした。

しまね関係人口マッチング・交流サイト「しまっち!」


しまっち!」では、島根の地域団体等がプログラムの参加者を募集されているので、気になるプログラムを選んで参加することができます。
プログラムは、農作業、イベントのお手伝い、リノベーションへの参加など様々です。
また、気軽に参加できるライトなものから、地域と深く関われるディープなものまで、様々なプログラムやコミュニティが登録されています。

これはまさに、島根との関わり方を模索していたわたしにぴったりだ!
そう思ったわたしは、早速「しまっち!」に登録してみました。

登録してからは、時々「しまっち!」のサイトを覗く日々。
日に日に増えていくプログラム。
島根では、面白そうなプログラムがたくさんあって、自分の興味のあるプログラムのページをどんなことをされるのかとわくわくしながら読ませていただいたり、活動レポートで楽しい気持ちをおすそ分けしていただいたり。
いつか、わたしも参加したいなぁという想いが募るばかりです。

ついに見つけた!参加させていただきたいプログラム!

【11/22・23】須佐神社新嘗祭(しんじょうさい)で大根鍋を振る舞うお手伝い募集!」という文字を「しまっち!」で見つけました。

「プログラム一覧」から気になるプログラムを発見!!!

わたしが足を運んでみたいと思っていた「神在月」の島根に訪れることができるのかもしれない。
さらに、「祭」の文字。その地域で大切にされている伝統行事にわたしは興味があります。
嬉しくなって、プログラムの詳細を見てみると、参加してみたい気持ちがどんどんと膨れ上がります。

よし、決めた!
ついにわたしは、「申し込む」のボタンをクリックしたのでした。

ついに、「神在月」の島根県・出雲市へ!

プログラムへの参加も決まり、ついに島根へ出発です。
大阪・梅田から高速バスに乗り込みます。

バスの座席は右側に座るのがおすすめです。
出雲までの道中に、大山や宍道湖を見ることができます。

バスの休憩時間に大山を眺める、贅沢な時間

朝暗いうちに家を出発し、お昼過ぎには出雲市駅に到着、出雲大社や稲佐の浜を訪れました。

お昼過ぎの出雲大社
夜の近づく出雲大社
きらきらと眩しい、稲佐の浜
稲佐の浜で、夕日が沈むまで、ゆっくりと

明日からは、ついにプログラムへの参加です。
明日に備えて、早めの就寝。
楽しみと、少しのどきどきと。

次回は、前日準備の様子をお届けします。ご覧いただけましたら幸いです。

「しまっち!」はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?