見出し画像

モラハラ男がやってきた。

「おい!信用問題だぞ」

昼ピークが終わったコンビニで、カゴいっぱいの買い物をした男性客(40)がレジでにらむ。店員の私は「袋は要りますか?」などと聞きながら商品をレジ登録していると「アイスコーヒーM、氷少なめ」と注文も来たので「はい」と、

その時うっかり2回同じものをスキャン。

そこを、その客は見逃さなかった「なんだよ、えらく高いな。あんた間違ってるぞ」言われて私もレジを確認「まぁ。そうでした。失礼いたしました。すぐに消しますね。申し訳ございません」会計前なのですぐに取り消した。すると冒頭のセリフ「信用問題だぞ」と絡んできた。
「大変申し訳ございません。以後気をつけます。お会計はこれでお間違いないですか?」

「あんたの間違いで店の信用が落ちるんだよ、ちゃんとやれよ」

他に誰もいない店内。男の声がひびく。「はい、ですからちゃんとやり直したのでお会計お願いいたします」威圧的な言い方に負けたくなくて精一杯背筋を伸ばして答えた。
その間も手は袋詰めし続け、男とはにこやかな緊張関係になる。

「レシート!」「どうぞ!」間髪入れず渡す。

「今からコーヒー入れるので、少々お待ちください」こちらも相手から目を切らなかった「はい、おまたせしました。これで全部です。お間違いないですか?」男も今度は黙って受け取る。その時、相方の男性店員がやって来ると男はスッと出ていった。

は?アイツ…モラ男だったかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?