見出し画像

【開催報告】大好きな「熱意」の強みの読書会楽しかったです!(無料読書会)

元気のなかった子どもたちの強み(=いいところ)を
見るようにしていたら、変化があまりにも凄くて、

皆さんに「性格の強み」を知って頂きたーーーーい!
と思うようになりました。

そこで
気軽に参加できる「強みの育て方」の読書会を開催しました。

詳しくはこちらの記事にも書いてあるので良かったら読んでくださいね。


10月21日から25日まで、毎日21時から
「強みの育て方」をみんなで読み、
感じたことを伝えあう「読書会」を開催しています。

もうすぐわたしの誕生日なので、
何か特別なことがしたいなぁ~という思いもあり、
企画してみました。


お祝いに楽しいことをしてみるのもいいですね♡

「希望」「熱意」「感謝」「好奇心」「愛情」の
5つの強みを順番に読んでいきます。

この5つの強みは、高めると幸福度が上がる
言われている強みです。

今日は「熱意」の強み。


ピンクのハートがわたしです。

ご感想をご紹介いたします。


・大好きな「熱意」の強みの読書会楽しかったです!
ビッグ5にも入っている「熱意」の強みは大好きな強みなので、読んでいても、話をしていても楽しかったです。
ワクワクすることをこれからもやっていきたいなって改めて思った時間になりました。 ありがとうございました😀(Mさん/埼玉県)


熱意は、英語では「Vitality」(活力)と言う言葉が思い浮かびますが、「vita」(命)というラテン語がもとになっているそうです。

熱意があると生き生きしているイメージがあったけれど、「なるほど」と納得しました。


そして「熱意」の所を読んでいたら何だか元気になってきました。
やりたいことがあったときに、「熱意」があると、どんどん進んで行けるのかもしれないと思いました。


わたしもMさんも「熱意」の強みが上位7位内に入っていますが、
現状はどうあれ、「諦めないで、前を向こう!」という気持ちがあるね、という話になりました。


わたしは以前は、未来について希望を持てなかったし、
うまくいかないと思っているときは、熱意も持てなかったのですが、

一度、ものすごく悪ーーーい状態になったときに、
絶対この状況を変えようと決めて、

今すぐ完全にできなくても、少しでも前を向こうと決めたのです。
そこから、少しずつ、悲観的な気持ちを
楽観的な気持ちにすこーしずつスライドさせていきました。

その時に役に立ったのが、
ストレングスノートに書くことでした。

ストレングスノート」は、

スケジュールが書ける手帳としてだけでなく、
ワークがついてきて、講座もついてくる
めちゃくちゃお得なノートなんです

自分で決めて、宣言して
ノートに書くと、書いた文字が頭に残るので
行動しやすくなりました。

ノートに書き込みながらわたしの「熱意」は少しずつ
育っていったのだと思います。



10月25日まで読書会を21時から開催しています。

強みが、気になっているという方、
わたしが思春期の子育てで苦しんでいたように
子育てでお悩みの方や、お子さんとの関係を改善されたい方、

ご自身の自己肯定感を高めたいと考えている方
今よりも少し幸せになって元気に子育てをしたいと思っている方と
出逢えましたら嬉しいです。

本は一人で読むことも出来ますが、
仲間と集まって音読することで
目で見ながら耳で聞くことにより、理解がぐっと深まります。

「性格の強み」の理解を深めると、
自分の強みが自然と流れるように出てくことや、
使うと活力が湧いてくることを意識できるようになります。

強みを知って「最高の自分」を引き出しましょう!
仲間と一緒に「強みの育て方」を読むことで理解が深まります。

☆イベント情報


強み講座はこちらからから、ご確認いただけます。
土曜日コースは残り一名です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?