見出し画像

人は見かけによらず

こんしばわん、しばみかんです🍊

今日はとっっっても寒かったですね。
マフラー必須の寒さでした。

少し凍えながら歩いていました。


さて。
今日は某都内郊外で有名な街に出かけていました。

よく使うエスカレーター

突然ですが、エスカレーターは
止まる派?
歩く派?

しばみかんは以前は歩いていましたが
エスカレーターは止まって乗ろうという
呼びかけを機に止まるようになりました。

歩くと
転けるだけでなく
メンテナンスの数が多くなるんですって。
それでより老朽化が早く進みそう
と考えたので止まるようにしています。

(急いでいたら階段のほうが
早いことにも気がつきました。)

そして左側に乗る人が多いので
長蛇の列になることもあります。
最近よく目にする機会が多いです。

歩くように急かされた

今日もその場面に遭遇しました。
長い列に並んでられへんと思い
右側に行き、立つことに。

そしたら後ろから
「すみません」
と声をかけられたんですね。

歩きたがったのでしょうか。
私は歩きたくなかったので
「動けないのです」
と断ったのです。

エスカレーター降りた後に歩いていたら
後ろにいた2人組のおねえさんのうち
1人が
「動けませんって言われて。
でもいま歩いてるし」
って大声で話していました。

私の耳にも聞こえましたね。
ちょっと嫌な気持ちになりましたけど
振り向かずに歩いて目的地に行きました。

見かけによらず

歩く歩けないで
人を判断してもよいのでしょうか?
と問いたいですね。

歩くことができても、
めまいが起きて歩けなかったり
ちょっと足を捻ってしまったり
など
歩けるけどちょっと心配
なんてことはあるでしょう。

世の中、見た目によらず
難病を抱えている人がいます。

外から判断して歩ける歩けないって
判断してもいいのかな

エスカレーター乗る時の止まる活動
もっと広まって欲しい。

と思ったしばみかんでした。

ではでは。

🍊🍊🍊🍊🍊

こちらもぜひ読んでみてね。

強迫性障害は「おともだち」強迫性障害と付き合って早5年。 発症から治療・・・そしてこれからのこと。