見出し画像

出産と赤ちゃんを迎える準備開始

2024.1.13

妊娠9ヶ月に入るというのに、赤ちゃんを迎える準備も出産バッグも何もできていない。
それどころか、まだちょっと旅行できるかなとか今のうちにおしゃれ楽しみたいなとか…
思っているくらいで楽観的すぎる気がしてきた。

出産の流れや、育児のポイントなどはちょこちょこYouTubeで動画を見て勉強したり、マタニティヨガや出産のイメージなんかはしていたりする。
思っていたより、出産への恐怖は強くない。

今日やっと

•夫に産後やってもらう手続きリスト
•赤ちゃん用品のリスト

を作成した。
夫は子どもが産まれてくるまでに収入面や仕事面の調整に邁進してるから、子どものことは一緒に考えるにしてもリスト作成したりは私の役割となっている。
赤ちゃん用品のリストを作っていて思ったけど、なるべくモノは少なめで徐々に必要だと思ったら買い足すようにしたい。
マタニティグッズも後手後手だったけどネットに書いてある必要なモノは私にとってそんなに必要でないものが結構あった。
育児グッズもきっとそういったものがあるだろう。

2024.1.14

いざ買い物に夫と一緒に行くと、想定していたより夫が楽しそう。
嫌々とまではいかないけど乗り気でないと思っていたから、生地の素材はあれがいいかなとかデザインはこれがいいとかノリノリで選んでいる姿を見ていると嬉しくなる。
全てを揃えることはできなかったけど、ベビーベッドの準備でもいいアイディアを思いついて良い時間だった。
また少しずつ揃えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?