見出し画像

言葉を探しています。

こんにちは!しばいぬたろうです。

私は、外では恰好をつけてシュッとさせているのに、家では気が抜けてフニャっとしています。

外だとまるで居酒屋でもワインを頼みそうな男の雰囲気を醸し出しつつも、家に帰ると柴犬のぬいぐるみを「ゴォー」と音がするくらい撫でています。

こういう人を表現する言葉ってあるのでしょうか。

太古の昔から、家では強気だけど外では気が弱い・・・というパターンでは内弁慶という言葉が存在しますよね。

 
うち‐べんけい【内弁慶】 の解説
[名・形動]家の中ではいばりちらすが、外では意気地のないこと。また、そのさまや、そういう人。陰弁慶。「内弁慶な子供」
 

この逆の言葉で外弁慶があります。
外ではいばりちらして、家ではおとなしい…というさまです。

でも、どちらも内外に対し攻撃的な人柄を表現していると思います。

別に攻撃的ではありません。
怒鳴ったりだとか、ぶしつけな態度をとったりとかは全くしません。

このマンガを見た時、他人事とは思えませんでした。

ドラマ化もされているくらいですから、そういう人も増えているんですかね。

ツンデレ・・・とはまた違いますよね。
別にツンツンもしてないし・・・。

ちなみにツンデレという言葉は2006年頃にイミダスに掲載されたらしいです。
割と新語なんですよね。

考えてみれば、それまでは”そのさま”をひとことで表現する言葉が無かったわけですもんね。

もしかして、このパターンの言葉はまだ開発されていないのかな・・・。

皆さんからいただくサポートはとても励みになっています! ---いつもありがとうございます!---