見出し画像

プロサッカー選手になりたい!

プロサッカー選手になりたい
それは、育成年代のサッカーをしている選手達が思うと思います

僕も小学4年生からサッカーを始めて
そう思っていました
当時、所属していた少年団でレギュラーでもなく
試合に出た経験も、あまり記憶にありません

それでも
プロサッカー選手になりたいと思い
色々考えて、色々調べて、本当に色々な自主練してました
実際のプロ選手をテレビで見て、何が違うのかを必死に考えていました

その時代は
Jリーグができたばかりで
育成年代からプロサッカー選手になった人はいなかったので
そんな自分の夢実現を手助けできるような指導者(大人)はいませんでした

だからこそ
どうしたらなれるのかを、考えて考えて考えてきました
今思うと
その時の自分は
サッカーが大好きで
その大好きなサッカーで日本の最上のリーグでプレーしたい
好きなサッカーが仕事にできるなんて幸せだ
と思っていました

サッカーが好きな気持ちは誰よりも大きかったと思います
それが自分の立ち返る場所でした

時代は変わって
プロサッカー選手とはJリーグだけでなく
海外も含まれてきます

そして日本代表のW杯での躍進もあって
日本代表選手でW杯に出場したいということも憧れる場になってます


夢を持って頑張る選手達を応援したいと思います⚽️



この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?