見出し画像

#371 引き受け

「ええ、審判も人間ですから、誤審をすることもあります。 我々は、それも含めて、勝たなければならないんです!」

『運気を引き寄せるリーダー 七つの心得』

岡田武史さんが、Jリーグの監督を務めていたときに、誰が見ても誤審と分かるミスジャッジがあり、チームが敗北した。その時の言葉だ。

敗北したとき、その勝負の結果を誰かの責任にせず、自分の責任として無条件に受け入れる姿勢。

この夏の高校野球でも、審判のジャッジに対する議論がなされたが、それも受け入れなければならない。それが勝負だ。

人のせいにせず、自分を見つめる機会に。
簡単なようで、なかなかできない態度だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?