見出し画像

50代 柔術初心者 考え過ぎずに、とにかく練習!

こんにちは。
しばたく@北京、柔術初心者です。

最近、体調が悪く、なかなかトレーニングをする気力が出ません。
思い切って休んでみたりもしましたが、良くならないし、これ以上 柔術の練習頻度が少なくなるのは嫌だったので、今日はとにかく練習に出ました。

ずっと胸の痛みがあって、
良い練習が出来ないんじゃないか?
やめておこうかなという思いも湧きましたが、柔術を始めた頃を思い出し、とにかく何も考えずに練習に行くことにしました。

練習に来てみると、前の道場でお世話になった紫帯帯先輩が2人来ていて、「久しぶり」と声をかけてくれました。テクニック練習やスパーリングの相手もしてくれて、良い練習ができました。

道場のオーナーや紫帯先輩が、
遠慮はいらないから、誰とでも、どんどんスパやれと言ってくれましたが、やっぱり体調は悪く今日はスパ3本が限界。

でも、今の道場に来て一番全力でスパ出来た気がして、また次頑張ろうと前向きな気持ちになれました。

調子が悪くても、考え過ぎずに、とにかく練習した方が良いと実感しました。

5月の連休を利用して、浙江省の杭州にいる、前の道場の館長に会いに行こうかなと、ふと思っています。
次会う時までに、去年よりレベルアップしていたいので、それをモチベーションに頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?