見出し画像

50代 柔術 腰の動きの悪さの原因は肩甲骨かもしれません。

こんにちは。
しばたく柔術初心者@北京です。
柔術をやっている際、腰の動きが
悪く、腰痛も出て困っていました。
横エビ、ブリッジといった基礎的な
動きも腰の痛みや固さを感じて
いました。

それを、オンラインで、お世話に
なっている、パーソナルトレーナー
に相談したところ、それは腰の
問題ではなく、肩甲骨の動きの
問題と指摘されました。

早速、肩甲骨のストレッチを
調べて、柔術の練習前にやって
みたところ、背中全体の動きが
かなり良くなり、苦手な動きが
スムーズになったように感じて
います。

これからも、継続していこうと
思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?