見出し画像

50代 柔術始めて1年半経ちました

こんにちは。
しばたく@北京 柔術初心者です。

柔術を始めてから一年半が経ち、
先週、白帯のストライプ4本目を
頂きました。
今年の3月にストライプ3本目を
頂いて以降、自分が柔術を始めた
ばかりの頃の、白帯ストライプ
3本、4本の先輩達のことを、時々
思い出しています。

白帯ストライプ4本の先輩は、
体験の時に、基礎を教えてくれ、
その後も何かと気にかけてくれ
ました。
去年、青帯に昇格しましたが、
今年に入ってからは、ほとんど
練習に来なくなってしまいました。

白帯ストライプ3本の先輩は、
いつも快くスパーリングの相手を
してくれて、小柄ながら身体能力が
高く、足も効いて、良く関節技を
極められました。
去年の途中から来なくなったの
ですが、他の道場で柔術を続けて
いるみたいです。

自分のストライプが一本ずつ増えて
行くのは嬉しく思いますが、自分が
柔術を始めた頃の先輩と今の自分を
比べてると出来ていないことばかり
で、まだまだだなと、いつも思って
います。

1年半前、私が柔術を始めた頃は、
道場は本当に活気があありました。
常に道場に紫帯、青帯、白帯の
先輩がいては、それぞれ強く、こう
なりたいなという目標になって
いました。

今は、道場はメンバーも少なく、
なかなか目標に出来る色帯の先輩も
いないので、自分が柔術を始めた
ばかりの頃のことも振り返りつつ、
前に向かって成長していきたいと
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?