見出し画像

習慣を変えてみて気づくこと

note180日目。
今日は、習慣を変えてみて気づくこと。

ニュージーランドに戻ってきて約1週間。
子どもの新しい学校がスタートすることもあり、習慣を変えてみている。

主には朝の過ごし方。
今までは週末や休みの日は朝7時~8時台に、平日は子どもを送った後の9時台に散歩に出かけていた。
それを週末も平日も6~7時台に変更してみている。
平日は、子どもの朝ご飯とお弁当の準備が終わったら身支度をする前に散歩に出かけてみている。

そうすると静けさが全然違うことに気が付く。
たぶん物理的な静けさは同じなのだが、陽が上り切る前の空気の静けさ。

しかし朝早くだから人が少ないかと思いきや、意外と人はいて、おそらく毎日同じ時間に歩いている人たち。
数日間歩いただけで毎日出会う人が複数になった。
これは他の時間帯に歩いていた時はなかったことだ。
そして、朝早くに歩いている人の方が挨拶をする率が高い。
だから、私は散歩に出て戻ってくるまでの15-20分の間に数人と挨拶を交わすことになる。
基本家にいて、特に人との接点がない私にとっては、毎朝挨拶をする人がいるというのはいいなと思う。

少し時間を変えるだけで出会う人が変わる。
これは日本の通勤でも同じだと思う。

そして、この違いを見るのが楽しい。
またあの人に会うかな?挨拶するかな?と思いながら散歩に出かける。
明日もまたあの人に会うだろうか。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?