見出し画像

もともとあった自分から遠くに来たと思うコト


note52日目。
今日のお題は「もともとあった自分から遠くに来たと思うコト」

コルクラボ内でのお題は、「もともとあった自分から遠くに来たと思うことは?」だったけれど、今回は少し変えて書いてみたい。

もともとあった自分から遠くに来たと思うコト


これは、間違いなく日本を離れて子育てをしていること。
物理的にもかなり離れているけれど、まさかこんな生活をするようになるとは思わなかった。

私は、帰国子女に対して憧れがあったし、海外に一度は住んでみたいと思っていたけれど、自分で叶える勇気はなく、SNSなどで海外生活をしている人をいいな~と思いながらみていた。
子どもは大きくなってから海外に出るのでよいと思っていたので、海外で子育てをしたいという願望もなかった。
日本で子育てをし、子どもは中学あたりで受験をして私立に入る、嫌だなと思いながらも周りと同じ紺色のスーツを着て学校に行き、気を遣いながらママ友たちと情報交換をする生活だと思っていた。

しかし、海外生活を諦めかけていたタイミングで夫が一度目の海外生活を叶えてくれた。
そこで、私の価値観(考え)は大きく変わった。
日本の有名な大学をでても、世界にでたら誰も知らないらしい、、、。
そこを目指して、必死に頑張る必要はあるのか?
中学受験をするとずっと思っていたのに、その軸がなくなってしまった。

自分の中にあった教育に関する軸がなくなってしまったけれど、モンテッソーリ教育と出会い、その道を歩んできた。
正確には、日本の学校にも入れたけれど、そこをやめてモンテッソーリスクールにいれ、英語で教育を受けさせた。
日本の学校をやめてモンテッソーリスクール(日本の学校として認められていないので義務教育を受けたとみなされない、、泣)に入れるだけでも、中学受験をするのが当たり前だと考えていた私からは、かなり遠いところに行ったと思うが、今は更に遠くにきている。

住むところも日本、アメリカ、ニュージーランドと変わっていて、物理的にも遠くに来たけれど、それ以上に当たり前の基準が違う場所で子育てをすることで、子育てや教育に対する考え方が大きく変わった(遠くにきた)と感じる。


51日目から65日目までのお題(予定)

51日目:優しさって何ですか?
52日目:もともとあった自分から遠くに来たと思うコト ←今日ココ
53日目:生きるための戦略を教えてください
54日目:仕事が「楽しい」とはどういう意味?
55日目:自分が好きなことのうち「ニッチ」だなあと思うものは?
56日目:「運命の人」と感じる人ってどんな人?
57日目:私の愛してやまないもの
58日目:今まで体験した「危機」を教えて!
59日目:人生に残る「決断」を教えて!
60日目:歳を重ねたなと感じた瞬間
61日目:あなたがワクワクすることは?
62日目:どれくらい出来たら「得意」という?
63日目:自分が絶対言わなそうな言葉は?
64日目:捨ててよかったものを教えて!
65日目:あなたはなぜ自分のことを話すのか


しばゆみのつぶやき(無料)


先月上の子が受けたタップダンスのテストの結果が返ってきた。
95.5点(100点満点中)だった。

いつもテストがない環境にいたのと、自分の出来を自信をもって評価しないところがあるので、この結果にとても喜んでいた。

テストを受けること自体をすごく嫌がっていたし、当日もかなり緊張していたけれど、受けたことで自信が持てたようだった。

やっぱり、子どもが挑戦する背中を押してあげるのって大事だなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?