見出し画像

ねんね期の便利な育児グッズ

新生児期を終えた我が家の娘は抱っこマンと化し、日中も眠たくなったら抱っこしないと激しく怒り泣くので、抱っこ紐に入れてぐっすり眠らせたままこのnoteを書いています。抱っこ紐、神。
お腹減った以外も主張できるようになったんだなぁ、成長成長。

新生児のねんね期に便利だった育児グッズをまとめておきたいと思います。

便利だったグッズ

1.スワドルアップ

これは圧倒的第一位です!!!産後に楽天で購入しましたが、産前に準備しといたらよかったと思うくらい、神アイテムでした。
今まで10ヶ月お腹で寝てた赤ちゃんがいきなりこの世に出てきてお布団でうまく眠れるわけもなく、手持ちのおくるみでお雛巻きにして寝かせていたのですが、動いてどうしても脱出する→2〜3時間で起きるとなってしまい、しかも汗だくで暑そう…
スワドルアップだと、薄手だし、自分では脱出できないので、睡眠時間が5時間〜6時間と長くなり、まとまって寝れるので親子ともにQOL爆上がりとなりました。
しかもこの姿がとても可愛い。ネントレをしていきたいので、メリハリを付けたくて夜だけ使っています。(これが正しい方法なのかは不明)

楽天で2,000円くらいで購入しました!Sサイズです。

2.抱っこ紐

こちらは産前リサーチで産後に購入しましたが、抱っこマンと化している娘をずっと抱っこしていると手・肩・腰にダメージを受けるので、抱っこ紐に入れて寝かしつけています。長時間の外出用&主に夫が使う用のエルゴオムニブリーズとセカンド抱っこ紐で私が使う用のスモルビメッシュサマーの2つを買いました。
どちらとも夫と兼用できることと、ねんね期が暑い時期なので、メッシュタイプにしました。
スモルビは柔らかいので手軽に洗えてすぐ乾く点もすごくよかったです!

3.ベビーモニター

娘を寝室で寝かせている時に大活躍しているのがベビーモニターです。
体の動きや声を検知してアラームが鳴るので、常に見ていられるのが安心につながっています。おかげで夫とゆっくりご飯も食べれたり、テレビを大音量で見れます!(感動)カメラだけ買ってアプリで見れるものもあるみたいですが、それだとスマホが使えなく鳴るので、モニターが別になっているパナソニックのベビーモニターにしました。

4.ハイローチェア

自動で揺れてくれるので、娘がうとうとしたタイミングで乗せるとそのまま眠ってくれます。買おうかどうか悩んだのですが、大きいし、寝返りし始めると使えなくなるし、その割にはお値段が高いので、ダスキンで2ヶ月間のレンタルにしました。
オルゴール音で音楽が流れる機能があって、それでゆらゆらされてる娘が可愛いのでお気に入りです。
寝る時もあれば寝ない時もあるので、レンタルで十分だったなと思います。


まだまだ子育て初心者なので、毎日同じルーティーンで寝かしつけができず、手を変え品を変え、なんとか寝てもらってます…!
もし寝かしつけに便利グッズをご存知の方は教えていただけると嬉しいです^^

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?