渋ラジ_公式サイトロゴ

渋谷アートストリート/小山さん編

2019年3月27日(水)13:00〜13:55
00:00 | 00:00
●パーソナリティ:小山登美夫
●ゲスト:建築家 石田建太朗さん(イシダアーキテクツスタジオ https://www.kias.co.jp/

本日のゲストは、建築家の石田建太朗さん。今回で2回目のご出演です!石田さんは那須にある奈良美智さんの「N’s YARD」などの建築家として活動する傍ら、日瑞建築文化協会という日本とスイスの建築分野での文化交流をはかるプラットフォームを昨年発足。
本日は、スイスと日本の建築における違いや、日瑞建築文化協会で初めての開催となる展覧会について詳しくお話を伺いました。

現在、代官山ヒルサイドフォーラムで開催中の『The Last Act of Design - スイス建築の表現手法』では、7つのプロジェクトを写真家による作品で展示しています。建築の展示には珍しく、模型を一切置いていません。その一方で、実際に建てられなかった9つのプロジェクトの建築模型が置かれているという面白い試みも。
▼ 『The Last Act of Design - スイス建築の表現手法』
http://hillsideterrace.com/events/6900/

4月から毎週お送りしてきた小山さんの『渋谷アートストリート』は、今回が最終回!1年間お聴きいただきありがとうございました!ちょっとさみしいですが、小山さんは今後不定期で渋谷のラジオに出演とのことですので、これからもアート情報をチェックしてくださいね♪

/// ほか番組内で紹介した展覧会一覧です! ///

▼ 六本木クロッシング 〜5/26
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/roppongicrossing2019/

▼ 柏原由佳 個展「Polar Green」 〜4/1
http://www.hikarie8.com/artgallery/2019/03/yuka-kashihara.shtml

▼ 伊藤彩&リチャード・ゴーマン「Sea Both Sides」 4/4〜
http://www.hikarie8.com/artgallery/2019/04/ayaito-and-richardgorman.shtml

▼ リチャード・ゴーマン KEIJO 4/6〜
https://bijutsutecho.com/exhibitions/3580

▼ 「Meet the Collection -アートと人と、美術館」菅木志雄ほか 4/13〜
https://yokohama.art.museum/exhibition/index/20190413-531.html

▼ 蜷川実花展 ー虚構と現実の間にー 4/13〜
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1548997019732/index.html

▼ 「トム・サックス ティーセレモニー」 4/20〜
https://www.operacity.jp/ag/exh220/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?