見出し画像

AJP Grand Slam Tokyo 〜試合編〜

こんちゃ、渋澤です。

1/14(日)に大田区総合体育館で行われたAJP Grand Slam Tokyoに出場しました。

この大会は普段出ているibjjfの大会とはルールが少し異なり、試合時間も全階級全帯5分という試合でした。


僕の階級は、前日までのエントリーは3人で、ブランケットも総当たり戦になっていました。

1人は過去試合したことがある方で、もう1人は去年のアジアで僕が紫帯で優勝したときに茶帯で2位に入っているフィリピンの方でした。


試合当日、朝のルーティンとして朝風呂に入っていると、ブラケットが変わっているという情報が入りました。

1人が階級を上げたので階級に2人になったと。
そしてその相手と3回試合することになっていると。


???


同じ相手と3回試合??笑

しかも試合間隔が1試合おきに?

なんかの間違いだと思いましたが、本当でした!



なんかルールで決まっているらしいです。

3回試合が組まれていますが、先に2回勝てば3回目の試合はなくなるとのことでした。

まあ、決まっているならやるしかないし同じ相手と3回も試合したくないので、気持ちを入れ替えて試合に臨みました。


相手はコブリンヤマニラの選手です。

試合前の印象としては、ガードからの起き上がりや蹲踞ベースが強いなという感じでした。


1試合目
先に自分が下を取り、試合中盤でスイープアドバンの1ポイント、スタンド再開でダブルガード起き上がりの1ポイントで2-0で勝ちました。

2試合目
さっきと同じようにすれば勝てると思ったので、同じように先に下を選択。序盤の方でスイープの2ポイントを取り、トップをキープして2-0で勝利。

先に2勝したので3回目はありませんでした。


固くアンパイに行きすぎてしまったなというのが正直な感想です。

スイープしたところまではよかったですが、トップのときに勝っているからそのままでいいやという気持ちが強く働き、漬けて終わりにしてしまいました。

パスの練習もしっかりやってきていたので、その成果を試合で出したかったなと思いました。


でも、アジアで2位の結果を残している相手にルールが少し違うとはいえ2回勝てたことはちょっとだけ自信になりました。


この大会は賞金が出るので無事賞金をgetすることができてよかったです。

(他の階級はたくさん試合してやっと得れる賞金を自分は同じ相手に2回だけ勝って貰えると思うと気が引けてしまいますが、56kgにできた人もん勝ちだと思い、気にしないことにしました笑)

ヨーロピアンの飛行機代も稼げて安心しました。


AJPの試合は、いつもと違うルールで試合することも観戦することも面白かったです。


また、日本で開催されることがあれば出場したいなと思っています。

grand slamがアジアのどこかで行われるなら遠征もアリかなと思います。


それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?