見出し画像

色縛りでいこう

こんにちは
湯治に行ったりもしましたが、描いていた今週の絵です。



こういう色使いたいなって、思ってできた絵。
もっともっとデフォルメしたらよかったのかな。もうできなかった
あと、ものすごくゴツい靴を描きたかったんだけど、出来上がってみたらかなり控えめになっていた。スン・・・

そもそも色なんですが、「きんぎょがにげた」(五味太郎さんのあれです)のイラストを見ていて、綺麗な色だ、使ってみたい。と思って始めたのに、なんか出来上がってみたら全然違う色だった。色を拾う能力がなさすぎる。
写真から色拾えばよかったんだけど。いやわかってるけど。敢えてみながら拾ってみたのさ。。。



色縛り2個目
あんまり変わらない色ですいませんね
🩵🩷←っていう絵文字見て、こんな色使おうかなって思いました

ちょっと寒めの春の日にバスを待っていた女の子を思い出して描きました
一人でアメくわえてしゃんと立って待ってたのがなんだかかわいかった。


色が少ない分、マスク使ったりトーンブラシ使ったりして濃淡の工夫を試みましたが、不慣れなのであんまり上手くない感が滲み出ました。2枚とも。

色縛り楽しいので、もうちょっとやりたいなとも思う。



***

今週のごはんでーす

ウインナーの配置なんとかならんかったのか…

スープは盛りが汚いだけで、飲みかけじゃないです笑
まごわやさ、「し」抜けの、い です。(キノコ入れられなかったー)




なんだこれは!
謎の創作スイーツ登場

ヨーグルトたくさん消費するのでたくさん買ったら誰も食べず、消費期限明日までのが未開封(さらに未開封で期限数日後のがふたつ)。
食べなくちゃと思って、なんとなく水切りヨーグルトにしたので、なんとなく作ってみました

甘栗とかナッツとか、きな粉とか入れてます
糖分はオリゴ糖シロップをちょろっと混ぜて粉糖をサラッとかけてみましたが、全体的に甘さは非常に控えめで、期待していた甘栗の自然の甘みが無効化。食べられたけど特別おいしくもなかったです(笑)
器がデカすぎたんやな、という反省。
普通に飲み物飲むグラスとして使ってるやつなので、そう考えるとやっぱりデカいですね。このグラス、昔むかしにアトリエモリヒコかどっかで出されたレモン水のグラスが素敵すぎて、似たやつをたまたま新札幌で見つけて持ち帰るの大変なのに買いました、気に入っています(脱線)。

この数年はこぢんまりしたカフェ的なところに行くこともほとんどなくなりました
ゆっくりおしゃべりを楽しんだりできるほど元気になりたいし、そんなお友達が欲しいと思ったりしました。。。




***


そして、「Boys2024」の見本誌が届きました


ワーイ

どのページを開いても大変素敵なイラストが載っています。
よかったら、書店でページめくってみてください。
Amazonでは予約受付中です。3・27はつばい。



ユメジャナイヨ








湯治中、↑この写真にある「すてきなあなたに」の花森安治さんの挿絵をちょっとだけ模写りました


シンプルおしゃれで、令和の今でも色褪せない。素晴らしいね。
全然模写れなかったわ・・・


最近は暮しの手帖も買ったりしてないし、長年愛読していた天然生活も買ってない。たまに手に取りたいかもしれない、と思った湯治でした。



それではまた
ちょっとずつ回っていきますね。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最近の一枚

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。