見出し画像

渋い店行く時だけおじさんになりたい

私は若い女だ。
1人行動が好きだ。

そして、昔からある喫茶店とか町中華とか定食屋さんが好きだ。

好きだけど、年配の常連さんばっかりくるような雰囲気のお店には、お店の人をびっくりさせてしまわないか心配で入るのをちょっと迷ってしまう。
特に私はよく派手な格好をしているので、ちゃんと行きたいお店を決めている日は、古のお店に行く日という自分なりのTPOをわきまえて行ったりする。(TPOなんて言ったけどまあ落ち着いた色にするくらいの話)
でも急遽良いお店を見つけたり絶対行きたくなった時はなんで今日に限ってこんな派手でびっくりする服着てるんだーーー!!!!と心の中で叫んでいる。小心者すぎて店内からは見えないであろう角度からお店の様子を伺ってみたり自分を落ち着かせるために周辺を意味もなくウロついたりすることもある。
ああ、一緒に行く仲間が欲しいかも。でも1人行動が好きだ。自分がもう1人いればいい、、なんて思いながら、なんだかんだ1人で入っている。

まあいざ入ってしまえば大丈夫なんだけどね。
喫茶店は良い対応をしてくれるお店の人が多くて髪色や服装を褒めてくれたりもするし私が気にし過ぎ。
あたたかく迎えてくれれば、私もさっきまで小心者だったのが嘘のように気さくにおしゃべりできるようになる。
ある喫茶店のおばあちゃんママさんに「ジジイババアばっかりでびっくりしたでしょー!」と言われた時にはウケた。周りのジジイババアもウケてた。
サラリーマンが来る系の食堂や中華ならちょっと浮くけどほっといてくれるし。
ある汚なシュランな町中華では(見だし画像のとことは別)中国人の坊主の兄ちゃんがカタコトで微笑ましくなる丁寧な接客をしてくれたなあ。
でもその日はカラフルリボンブラウスにフレアスカートでかなり浮いた。しかも量が多いから途中から苦しいし食べるのが遅くてずっといた。美味しいのに悔しい。やっぱり町中華に行く時には、胃袋込みでおじさんになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?