見出し画像

フランス語習得に限界を痛感する毎日。とても良いポッドキャストに出会う。

(約600文字)

モントリオールに暮らして20年以上。
私の仏語は全然上達しません。

いろいろ言い訳はあるけど、それにしても、本当、情けない。

自分の語学能力の限界を痛感する毎日です。
私の日本語は怪しいし、自分の英語も信用できない。仏語は壊滅的。

仏語に関しては、何年も、何度も、数多くのクラスを取りました。万年生徒です。
現在も、職場でスタッフ用のクラスを週2時間取ってます。同じレベル4回目受講中 (苦笑)。

聞く練習のためにと、ポッドキャストを長いこと探してました。ずっと自分に合うのが見つからない迷子でしたが、最近良いのを見つけました。

一例:

音声と文字起こしが無料です。
これを聞きながら、同時に読みながら、エアロバイクをこぎます。

扱ってる内容が、文系というか、少し哲学的だったり、自己開発的だったり。ことわざセクションもあったり。

ホストのユアン君、素敵。わかりやすい言葉を選んで、丁寧にお話してくれます。とても繊細な方だろうと想像します。

みんなが彼のように話してくれたら、私の苦労は半分で済むことでしょう。

ここ、ケベックの発音ってホニャホニャしてわかりづらい、何年経っても聞き取れないし慣れない涙(またそうやって痛い言い訳しようとするし!)

ユアン君の無料のポッドキャストやYouTubeビデオはたくさんありますが、

彼のメインビジネスは有料のクラスです。
私は回し者ではないけど、ポッドキャストに勝手にお世話になってるんで、宣伝しておこうかしら。




カナダ在住アラフィフです。子宮筋腫に振り回された一年をゆっくりマンガに描いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?