見出し画像

メルカリオフィス最高!出張夜に東京の勉強会に参加してきた!東京のITの夜はやっぱり熱かった!「SHIFTGOOD」

10月19日東京出張でした。東京の夜のイベントに参加したいと思いIT勉強マッチングサービスconnpassで見つけた、東京のイベントにやってきました。
それもあのメルカリオフィスで行われるイベントです。
当日丁度良いタイミングで行われていたのが、こちらFirebase Meetupです!

開始時刻の19時ちょっと過ぎに着いたのですが、中にはもうすでに100名近くの参加者が集まっていました。
さすが一般参加135人でほぼ満員。その他のスタッフ枠やLT枠などいつくか埋まっており、まさに超満員ですね。150名近く全員でいたのではないでしょうか。
東京の夜は「熱い」とそんな感じもする東京は六本木、メルカリの夜でした。

Firebaseに関して、ハッシュ・タグ「#FJUG」も用意されており、こちらでツイートするとなんと前の大画面に載るという。
それも知らずにアップした自分は、3分ほどトップ画面に自分のツイートが写っているという。
なんか恥ずかしいなと、でも嬉しいなとww

こうやって夜の時間に多くの方が集まって勉強会やるって、IT業界本当に面白いと思います。
他の業界だと、そんなないですよね。なんでだろってよく思います。
その他はデザイン業界くらいでしょうかね。知っている限りは。
あとは、経営者が集まる「飲み会」ですかねww

業界絞った交流会とか勉強会って、話も弾むし仕事にも繋がったりいい事ずくめですよね。
異業種交流会だと、話も中々盛り上がりにくいし、仕事に繋がりにくいし難しいなと感じています。ワイワイ出来たり、出会いは好きですけどね。
それに営業目当ての方が多い異業種交流会ですが、IT系の交流会や勉強会だと、営業目的も少なくて楽しいですね。
気楽ですww

ところで今日来ているこの勉強会のテーマ「Firebase」ですが、実はメチャクチャ便利なサービスだなと思い、ワクワクしてきました。


Firebaseとは・・すばやく高品質のモバイルアプリを開発することができるプラットフォームで、開発に役立つ数多くの機能が用意されています。 ... ※mBaaSとは、mobile backend as a Serviceの略で、モバイルアプリ開発のバックエンド側のインフラを提供するサービスのことです。

これ、本当奥深い。多少使い込もうとすると多少お金もかかりますが、多分全然元が取れる感じ。
簡単にスマホのアプリをリリースできるって凄いな、今日の登壇者、少しRailsをディスってたけどそれくらい便利ってことですよね。
うんうん、勉強になる。来てよかった〰!

勉強会の最後には交流会もあって、これまた楽しい夜となりました。
自分が福岡からってことだけでも興味持ってくれたり、福岡でお会いしたことある方いたり、九州出身者とも繋がれたは良かったです。
それに、無料提供されたハンバーガー「美味かった!」それに「沢山あってビックリ!」。もちろんドリンクも無料で、皆と乾杯できました!


東京の勉強会はたまに、そうですね、月イチ一回くらいはこうやって出張で、現地の勉強会に出るっていいですね。
勉強になるのはもちろん、横のつながりも増え、さらに普段とは少し違う色の刺激も頂けるという。
出張、さいこー!!
「安心して下さい、シラフですから」某一発芸人風ww

メルカリオフィス最高!出張夜に東京の勉強会に参加してきた!東京のITの夜はやっぱり熱かった!「SHIFTGOOD」でした。

本日も長々ありがとうございました!

「SHIFTGOOD」管理人 高橋建二

以下参照


  

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719