見出し画像

2019年1月のやることリストの振り返って気づいた3つのこと

どーも!「SHIFTGOOD」の高橋です!


今日で2月1日と、あっという間の1月でした。あっという間というものの、やらなければいけない事は出来たのかどうかが気になりまして1月の振り返りをしようと思いました。

正直「振り返り」って面倒くさいし、出来ればしたくないのですが、今年はしようと決めています。苦手なことほど、嫌なことをほど、ぶつかっていかないといけないなと考えるようになりました。最近ww

では1月の振り返りです。2019年のやりたいことリストを使っての振り返りをさせてもらいます。


2019年1月の振り返り


1noteを毎日更新 → 毎日更新OK

2noteを365日連続更新 → 現在更新中

3書くンジャーズを1年継続 → 現在更新中

4海外旅行1回 → 未だ予定なし(:_;)

5国内旅行3回 → 3月か4月の娘の春休みの時に妻の実家行く予定

6笑顔と挨拶やお礼を元気よく → OKです。多分ww

7CoderDojo太宰府立ち上げ手伝い → 少し関わらさせて頂いておりますが、残念ながら2月2日は行けず。。。

8CoderDojo中間立ち上げお手伝い → 現在準備中

9ChaChaTech継続 年間4回実施 → 2月2日で2回目実施予定 このままいけば 年間6回はいけるかも?

10絵本読み聞かせ 年間4回 → 次回は2月16日予定 

11イベント年間12回 → 既に実施と予定で5件はあるので、年間12回はなんなくクリア

12TedxKitakyushu立ち上げ → ここはパワーかかるので、やらないと。。。

13パラレルワーカーへ → お小遣い程度は発生!頑張ろ!

14本職で新規事業黒字化 → 展開も色々と変わるのですが、いけるかな。。

15前職の食品スーパー業界へ参画 → お声掛けあり、順調です。

16JimdoCafeを運営 → 1月に実施!継続します!

17レアジョブ継続 目標は今より喋れるように → 全くやれておらず。このままではお金だけが出ていくので、やばい!

18本を週1冊 年間52冊読む → 週1冊はなんとかクリア。継続しないと!

19WDで新規事業開発 → 現在調整中!乞うご期待!

20チーム北九州作る → 勢いで作ってしまいました。今後の展開が楽しみです!

21週2ルールを守る → 破ってしまい、ごめんなさいm(_ _)m

22オンラインコミュニティ作る  → 現在調整中

23手帳を使い倒す → 使えておらず。もっぱらグーグルカレンダーのみ

24メモ魔へ → まだまだです。勿体無い!

25誕生日母の日父の日でプレゼント → プレゼント予定

26LTや登壇を年間12回 → いけそう。2月はUXJAMで登壇予定。

27プレゼン資料週1作成 年間52回作成 → 出来ておらず。もっとやる必要があることを痛感。

28娘と週一ゆっくりする → なんとか実現中。

30曼荼羅チャートの目標達成 → 徐々にですが、達成に向け進行中。

31ホットヨガ継続 → 楽しく出来ています。

32週一ランニング → 出来ておらず。ずるずるいきそう。

33ジム通い継続 → もう一歩で来ておらず、もう一歩頑張ろう。

34体重56kg前後維持 → 問題なし

35ドッジボールをやる → 実現できて、2回目も実施予定

36キックベースをやる → ドッジボール出来たら次はこちらへ

37Quora1日10質問続ける → 楽しく継続中

38妻に一日一回は感謝を伝える → お陰様で最近は関係も良い感じ

39Udemyで講師やる先ずは1作品出す → 1作品は出せる可能性が向上です

40NewsPicks毎日続ける → 良い勉強になっています。

41Udemyで月1講座学ぶ → 1講座完了。でも、もっと学びが必要かな。

41WEBやITについて勉強 → 少しですが進歩、まだまだ必要かな。特に体系的に学ぶべきだなと考えている

42ブランディングやPRに広報を勉強 → まだまだ全然。もっとやらないと。

43マーケティング学ぶ → こちらも体系的に学ぶ必要が。どこか学校へ行こうかな。

44デザインを学ぶ(イラレ、フォトショ、XD) → 全く出来ていなくて。残念。

45Sales会続ける → 今年も継続中。次回は福岡のWeworkで実施予定!

46WDをもう一歩前へ → 現在調整中!

47KitaQpicks本年で4人取り上げる 3ヶ月に1度 → 2人目は落水さん。2月にはアップできるかも!

48黒崎子供商店街 & Slackとグーグルドライブ導入 → 2月くらいに実施予定かな

49FJQで活動継続 → 楽しく継続中

50イベントでお手伝い4回 3ヶ月に1度 → 1月25日にオンデーズさんで実施

51読書会月1回 年間12回 → 1月実施 2月もやらなきゃ!

52キャンプに3回行く春夏秋 → 予定立てなきゃ

53登山をする2回春秋 → こちらも予定立てなきゃ

54コワーキングツアー北九州実施 → 0回を昨年やったので1回目を3月くらいかな実施します

56男女共同参画継続 → 今年一発目は2月ですね。

57COMPASSでのメンター継続 → まだまだ自分の力不足に痛感中

58COMPASSでの週一駐在 → まだ未定です

59選挙活動お手伝い → 結局仕事もあり北九州市長選出来ずじまい

60Jimdoサイトを24個作る月2つ → まだ0.5くらい。やらないと駄目だな

61財務会計学ぶ → どこでどうしよう。。。

62税務処理を委託するもしくは自分で確定申告する フリー導入 → 未だしておらず、まず相談しよう。

63無駄なものを買わない 支出を管理 → まだ甘い。自分がアホだと痛感。

64腹筋を割る → 果てしなく遠い道に感じる。

65祖母と一緒にお出かけする月2回 → 祖母が最近外出を億劫に、こちらがもっとアクション起こさないとな

66実家の片付け → 取りあえずは完了。でもまだまだ。

67事務所の片付け → 片付けは完了。でも次回はリノベーションかな。

68家を常にキレイに保つ → まあまあOK

69一日一善を心がける → まずまずかな

70収入源を増やす → 少しだけ、お菓子買える程度ww

71怒らない → 気持ちは冷静でいられている気がする

72電子書籍で出版 → noteから持っていこう。そうなると、今年末くらいにはもしかすると

73いらないものをメルカリで売る → 断捨離必要!

74FBやTwitterで発信継続 → してはいるがまだ下手だな。事前に学びが必要。

75服装や髪型を清潔に保つ → 多分大丈夫かな

76家のゴミ捨てや掃除など忘れず行う → 継続中

77歯を清潔に保つ → 虫歯あるかも。歯医者行かなきゃ!

78鳩のポーズを出来るようにする → 半歩進んだかな。もしかすると今年中に出来るかも。

79コンビニに行く回数を減らす → 間違いなく減っている。次はコーヒー代を節約しよう

80メガネが必要か検討する → 現状大丈夫だった。気をつけないと!

81事故らないよう安全運転する → 安全運転継続中

82車を月イチ清掃 → 出来ていない。。。

83他拠点生活の礎作る → 土台構築に向け進行中

84無駄なものを取りすぎないようカロリーや糖質を気にする → まだ甘いかな

85コーヒーを人に出す → OK!次回は販売してみよう!

86字をキレイに書く → 出来ておらず。自分自身が悲しくなる。

87メンターへアドバイスを求める → メンターともっと密な関係が必要そう。

88やりたいことはやる → 半々かな。

89資格を取る → 先ずはどの資格を取るのか絞らないと

90引っ越す → 時期早々

91滑舌を矯正する → そろそろ取り組めそう

92ディレクションを学ぶ → こちらも体系的に学ぶ必要がある

93多くの人の前で喋る → 半歩前進

94無駄なテレビを見ないようにする → OK

95約束は守る → OK

9610分前行動を続ける → OK

97地元に貢献する → 道半ば

98議事録を自分で書く → まだまだ

99毎日の予定を立て見返す → まだまだです。2月は気をつけます。

100地域創生でお手伝いする → まだまだですね。継続は力なり!


と、100個は意外と長かった。

こうやって今年の目標を1月時点で振り返ってみて思ったことは、

目標を意識しているのと、そうでないのとはで進捗具合が違うな!

ということです。

思ってたよりも、だいぶ出来ているのではないでしょうか。自分で言うのもあれですがww


毎年今年の目標って立てていましたが、ほぼほぼ進まなかったのが通年でした。

しかし今年は結構細分化させて、そしてnoteなどで発信することにより、やらなければいけないことが脳や身体に定着しているようなそんな気持ちです。

このやり方は良いなと思い、このまま続けていく予定です。


やることリストを振り返って気づいたこと


・目標は細分化させて一つ一つのハードルを下げるとやりやすくする

・目標ぎめと振り返りの繰り返しで、記憶を頭と身体に定着させる

・noteなどで発信することにより、強制力をあげる


まだまだ全てが終わったわけではないですが、中々滑り出しは好調ですね。

引き続き、宜しくおねがいします!


「SHIFTGOOD」管理者 タカハシケンジ



サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719