滋賀県の右上、伊吹山の麓にある米原市

滋賀県の右上、伊吹山の麓にある米原市。
もし自分がここで暮らすならどんな感じだろう・・・

(#三島池)
そんな想像をしながら、移住体験なるものをしてきましたー!!!

滋賀県米原市。
日本列島のほぼ中心に位置する滋賀県で唯一東海道新幹線が止まり、
東京や富山など全国各地へのアクセスも良好。
古くから中山道や北陸道など交通都市として発展していた跡を残す。

1日目の今日は、まず米原のことを知ろう!
ということで観光も兼ねて、米原をぐるっと探検。

その土地の様子と人々の様子からは、
程良い田舎感と利便性を持ち合わせているように感じました。

ランチに地元では有名だという「ローザンベリー多和田」さんに。

旬の野菜をふんだんに使い、栄養バランスの摂れたバイキングとのこと!!

こ、これは女性が喜ぶこと間違いなし!
とても美味しくて野菜もいっぱい食べられちゃう!!

そして夜は、地元で楽しんでおられる方々との懇親会を
ひらいていただきました。
みなさん気さくで「ご近所さん」って感じ、なんかいいなぁて。
乾杯は日本酒で。
滋賀県って日本酒が有名みたいですね。さすが米どころ!!!

なんだかとってもほっこりする空気を味わうことができました。

writer by Akari Ota

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?