見出し画像

広島旨いもん日記

先日文学フリマ広島ついでに、広島じゃ割引を使用して、文学フリマ広島へ行くついでに息子たちと旅をしてきました。(夫は留守番)
いろいろ日記を書いたのですが、こちらでは主にグルメ中心の記録(と書いていない事)を残していきます。
 
事前にやろうと思ってたのは
・広島お好み焼きを食べる
・生ガキを堪能する
・アナゴ刺身を食べる(他アナゴ料理)
・出来たらはっさく大福を食べる
 
こんな感じでしょうか。
 
結局はっさく大福こそ買えなかったものの、他はクリアしました。
なんなら思っても無かったグルメに巡り合えて大満足です。
 
書いていない事だと
・生もみじを食べる
・揚げもみじを食べる
・せんじ肉の鉄板焼きを食べる
・豚耳の鉄板焼きを食べる
・アンデルセンのパンを食べる
・希少部位の牛肉を食べる
・ナマコを食べる
辺りをクリアしました。
 
生ガキは二男以外は食べられるのですが、
今回二男も広島の本気を感じたらしく
「カキが旨かった!」と何度も言ってました。

このお店に行きました!

あと、ナマコを食べてみたいとの事だったので頼みました。
私は美味しくいただいたんですが、息子たちは二人ともきつかったらしいので守屋家でナマコが食べられるのは私だけのようです。
これも体験ですよね。
 
アナゴの刺身は太刀魚に似ていて、上品な白身魚のようなお味でした。
ポン酢でサッパリいただきましたよ。ただ小骨があったので苦手な人もいるかも。
 
生ガキは最初レモンとポン酢、次にレモンのみでいただきました。
ポン酢の方が生臭みが少なくて美味しくいただけたようです。
 カキフライも大きくて濃厚で美味しかった。
二男のカキ嫌いが克服されたようです。
 
初日の夕食でしたが、他には
アナゴせいろ、馬刺し、ブリ丼(卵黄たれ)、ポテトサラダ、子持ち刺身こんにゃく、ブリ味噌おにぎりなどたっぷりいただきました。
子持ち刺身こんにゃくは初めて食べたのですが(お通し)プチプチしていて弾力がすごくて、わさび醤油と合いました。美味しかった!
 
さて翌日の日曜日ですが、朝一でバイキングを堪能した後は
ひろしま美術館へ行って、ピカソ展です。


青の時代展を見に行ってきましたが、1時間程度で見られるちょうどいいボリュームでした。
(人もちょうどいいくらいの人出だった)
高校生以下なら無料で見られるそうなので是非。
 
美術館の後は広島城へ。

天気で良かった


刀の装具展示会も見られたので(刀自体は無い)ちょろっと見てきました。
建物自体は原爆で焼失してるため、復元されたものになりますが
お堀に鴨と立派な鯉たちがいました。
 
城の隣には護国神社。


こちらもハトがたくさん。池の近くでドツキあっている
うちの息子たちのようなハトを発見しました。
 
下の息子はおみくじで「精いっぱい努力をしなさい」と書かれており
正月に続いて二度目。
私と長男に「やれよ!」と突っ込まれてましたがそ知らぬ顔をしてました。
神社を出たところに売店があり、ご当地ソフトなど売られていたので
長男はバナナチョコ、二男は抹茶、私は豆腐ソフトを食べました。
豆腐はめっちゃ豆腐味でした。
 
その後原爆ドーム(子供たちの希望で)に行き、
いよいよ文学フリマの会場へ。
なかなかたどり着けない!と思ってたら乗った電車が違った。
チーン。
気を取り直してわかるところまで乗ったら
電車のレールに沿って歩いていきます。
2駅程度は誤差だなと思うくらいの距離でしたが
何とか到着!
めちゃ盛況!というわけでもない時間帯でしたが、
いい感じでお客さんもいて、お会いしたい方にはすべて
お会いしてきました。
遠方の方にも会えたので(広島の方じゃない人)
それも良かったなと。
 
私にしては控えめに購入した後、駅に戻ってお好み焼きタイムです。
 
日曜のピーク時の後なので原料が無くなった……などの理由で
空いてない店も多かったんですが、一件感じのいいお姉さんのお店に
海鮮焼きを食べに入りました。
例のお安くなるクーポン(JTBツアーの特典プラン)を使いましたが、
通常お好み焼きだけで1000円するのに
ドリンクまで付いて600円だなんて安すぎました。
 
息子たちが前日のカキに味をしめていたので、
ジャンボカキをバターソテーでいただいたんですが
それが美味しい事!しかも大ボリュームの6個入りで
1100円。安すぎか。
 
他にもせんじ肉やミミガー、エリンギ、希少部位のお肉などをいただき
三島のゆかりをドリンクにしたゆかりソーダを呑みながら
美味しくいただいてきました。何食べても美味しかったのでリピ決定!
大満足でした。又行こう。
 
お好み焼きの後はホテルに戻って荷物を取りに。
(預かってくれました。サービス良いなあ)
近くの建物でお土産を買いに。
たっぷりお土産を買いましたが、半分は割引クーポンで賄えました。
カキ塩、カキしょうゆ、ドレッシング、カキ食べるラー油
アナゴめしなどおいしそうなお土産をたんまり購入。
 
揚げ紅葉はその場で食べてきましたが、ザクザク食感で
不思議なおいしさでした。揚げたてのドーナツみたい。
美味しかったです。(ちなみに長男は漉し餡、私はクリーム、二男はチーズをいただきました)
 
その後アンデルセンでパンを食べたりとグルメツアーを満喫しましたが
駅構内で駅弁がすべて売り切れていたのは誤算でした。
カキめしとか食べたかったなー
残念。
 
一次売り上げも落ち込んでいたから、そんなに用意してなかったんでしょうね。
繁忙期に差し掛かっていたのか、どこもたくさんの人出だし
食べ物屋さんもにぎわってましたよ。
 
とまあドタバタの広島旅行でしたが、誰もケガしてないし
大きなミスも無かったし、美味しいものが食べられたので良かったです。
また行きたいなと思いました。

カキのバターソテーは特にまた食べたいので来年は出展を狙おうと思います。美味しかった!

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?