Google Pathways

Google は20周年を迎えた。それに伴って新しい検索機能を発表した。
その中でも、求職者と雇用する企業のミスマッチを解消する"Google Pathways"という機能追加された。

Google Pathwaysとはどんな検索機能?

求人情報とともに、その職業に必要なスキルを得るための訓練プログラム施設などの情報を検索結果表示するという検索機能とのこと。

Pathwayの画面(GooogleのダニーサリバンさんのTweetから転用 )
Training Programsの見出しとカードになっている部分がPathwaysの部分みたいです。期間・コスト・就職率などが表記されてますね。


動画では、セールスマンがPathways機能を通じて「放射線技師」という専門職として働けることになったということが事例として伝えられてます。

今後について

Pathwaysは、現在バージニア州を中心にテスト運転を行っているようです。
人口減少による人材不足の日本では、"未経験者でも"良いので...と妥協してせざるおえない雇用者側の現状があります。
インターネット・AIの進化によって、とってかわられる職種や、未経験からでも始められる仕事も増え、転職機会が増えている求職者側の現状もあります。このPathwayは、雇用主と求職者をよりマッチングさせる良いサービスだと思ってます。正式にリリースされ日本にも導入されるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?