#新指導要領 #ネーミング

#名は体を表す ⁉️
#ネーミングは大切ですね
#ゆとり教育 はそのネーミングのお陰でつぶれました。
その後、現行 #指導要領への改訂
そして今話題の #新学習指導要領 、精神は同じです。
#総合と探究 、覚える #知識 ばかりでなく、
#生きて働く知識を ‼️ということ。
#インプットばかりでなくアウトプットすること
#論述 できること。
#対話によって #知識を #集合的叡智へと
#昇華 させること。
何年か前の #東大国語の第1問 を思い出します。
#教育界 ではここ30年ほど #高度経済成長とバブル崩壊の後の日本の進路を打ち出すために苦吟 してきました。ほんとに。
でも、ネーミングが悪ければすべてパー。
何しろ、#ポピュリズム は いくら批判しても、#人間社会の本質 かも⁉️
人は雰囲気で動いてしまいますからね。
ということで #「ゆとり」というネーミングのお陰でそのねらいも意図も内容も、全部ぶっ飛んでしまいましたね😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?