見出し画像

上大岡トメ 著 「トメさんちの前向きごはん ─毎日のごはん作りがラクになる49のヒント」 2010年11月5日

 おはようございます。自称「読んでしまった女」神垣です。

 うちの夫が

 また・・・

 私が絶対買わない種類の本を
 買って帰りました。

 今日は、その本の紹介です。
 「トメさんちの前向きごはん」

 最近、娘の弁当作りを始め、
 以前にも増して料理の腕を上げつつある、うちの夫。

 著者の上大岡トメさんのファンでもある彼が
 うれしげに買って帰ったのがこの本です。

 はっきり言って
 いかにも夫が買ってきそうな本だったので
 最初は無視してました。
 見て見ぬふりを決め込んでいました。

 でも、ふと目についたサブタイトル
 「毎日のごはん作りがラクになる49のヒント」を
 読んで、ついページをめくってしまったのが
 運のつき。

 面白いです。

 といういか、働く妻や働く母にとっては
 とっても気が楽になる料理本です。

 忙しいとき、自分一人なら
 食パンかじってすませるところを

 家族がいれば、
 少しでもちゃんとした料理作らねば
 と思うもの。

 この「ちゃんと作らねば」が
 結構、ストレスになって
 忙しい自分を縛ることがあります。

 忙しさのせいにしてはいけない、
 ちゃんと作らなくちゃ
 と思うほど、本気で忙しいときは
 気持ちの負担になったりして・・・。

 でも、本書では
 忙しいときは忙しいなりに
 手抜きをしつつ、ちょっとした工夫で乗り切りましょ
 というヒントがいっぱい。

 日曜は鍋にするとか、出張の時はカレーとか
 やる気が出ないときはとにかく炊飯器のスイッチを入れるとか…

 料理をするときのモチベーションアップと
 長続きするコツが書かれていて
 料理うんぬんより、自分が元気になれます。

 忙しいからと、家族に
 コンビニ弁当買ったり、カップめんにしたりするのが嫌という
 変なこだわりのある私には
 すごっく気が楽になった一冊です。

上大岡トメ 著
「トメさんちの前向きごはん 
    ─毎日のごはん作りがラクになる49のヒント」

画像1


夫に「トメさんみたいな売れっ子になって!」と言われた。
よ、よけいなお世話じゃ!

(VOL.1382 2010年11月5日配信 メールマガジン あとがきより)

#金曜あとがき

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?