見出し画像

わたしの偏愛日本映画 2017年11月24日

自称「めげない女」神垣です。


 先日、紹介した
 うちの娘たちに「これだけは観ておくべし」と薦めたい映画 ベスト3
 へ読者からの反応はゼロでした。

 やはり、マニアックだったのか……。

 でも、負けません。

 めげずに、わたしが好きな邦画ベスト3
 を紹介しましょう。

 1位 スローなブギにしてくれ
 
 なぜ、この映画が好きか。
 それは一番かっこいい時期の山﨑努が出ているから。
 浅野温子と古尾谷雅人の恋物語より、そこへ無駄に絡む
 中年男役の山﨑努から目が離せません。
 今は亡き原田芳雄も出ているぞ。


 2位 犬神家の一族
 
 当時10歳のわたしにとって、
 この映画のテレビCMや角川文庫の表紙の絵が
 どれほど恐ろしかったことか…。
 でも、金田一役を古谷一行がしていたテレビドラマも
 毎週欠かさず見てました。
 映画は2006年にリメイクされましたが、
 1作目にはかなわないと思います。


 3位 疑惑

 球磨子という役を桃井かおりがものすごっく憎たらしく演じているのが
 印象的。
 弁護士役の岩下志麻との女の戦いが見も。
 極妻より、こういう冷徹キャリアウーマン役の岩下さんの方が
 わたしは好きです。

 山﨑努関連では
 「GO」     
 「おくりびと」 
 も好きです。作品というより、山﨑努の役が……。

 それから、
 思春期に角川映画から受けたインパクトは大きく
 未だに離れられません。

 多分、このラインナップにも読者の反応はないでしょう。
 映画に関しては、どうも一段と好みが偏ってしまうようです。
(2017年11月24日 VOL.2984配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?