見出し画像

「お前達の前途が、どうぞ、多難でありますように……」2021年4月9日

 おはようございます。自称「探す女」神垣です。

 CDしかありませんでした・・・

 愛読する「週刊文春」の連載に「家の履歴書」があります。
 著名人が自身の住まいの変遷と、それにまつわるエピソードを
 語る内容なのですが

   2021年4月1日号のこの連載に登場していた
 女優の檀ふみさんの言葉が印象的だったので、引用します。

『娘達への手紙』と題するエッセイに、父はこう書いています。
<お前達の前途が、どうぞ、多難でありますように……。
 多難であればあるほど、実りは大きい>。
 本当は自分自身をフルに使って、自分の人生を壮大な物語にする
 ことを父は望んだのだと思います。

 ふみさんの父は、「火宅の人」で知られる直木賞作家の壇一雄
「火宅の人」は映画化もされていて、一雄の母親役をふみさんが
 演じていたはず)。

「お前達の前途が、どうぞ、多難でありますように……」
 という一文を読んだとき、
 なんと厳しく、なんと愛情深い一文かと感じ入りました。

 わが子には難無き人生を願うのが親の心情でしょうが
 多くの難を乗り越えることの尊さを、敢えて願う
 壇一雄という人に魅力を感じます
(父親にそんなことを言われた娘は、
 たまったものではないでしょうが)。

 出典の「娘達への手紙」を探しましたが、
 amazonでは見あたりませんでした。
 新潮社のCDブックに所収されているようですので
 紹介します。

 檀一雄 著 、檀ふみ 朗読

 無難であること、無難を選ぶ人生より
 難から立ち上がる強さ、したたかさ、しなやかさを
 わたしも持ちたいと思うし、
 自分の娘達にもそうあってほしいと願います。

 とはいえ、娘達には
 わたしが十分、難ありな存在でしょうが……

画像1

#最近の学び
(2021年4月9日 VOL.3766配信 メールマガジン あとがきより)

▼関連


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?