見出し画像

愛と呼吸の関係とは 2014年1月17日

 自称「強力にお勧めする女」神垣です。

 たかが呼吸

 されど、呼吸

 呼吸でしあわせになれるんです・・・


 今日、ご紹介する本は
 女性読者、特にシングルのかたに
 強力にお勧めしたいです!

 タイトルは
 「恋愛呼吸」

 本書は
 雑誌編集長の女性と呼吸の専門家による共著で
 2人の対談形式で進められます。

 女性編集長は仕事が忙しすぎて
 すっかり「ごぶさたガール」。

 ところが、
 呼吸法を意識するようになって
 恋愛→結婚 と一気に駒を進めてしまいました。

 正直、
 「たかが呼吸で、大げさな」と
 半信半疑で読み始めたし、

 本文に、恋愛のきっかけづくりは
 「気になる男性の前にハンカチを落とす」
   なんて古典的な手法が書かれていて
 「はてな???」とも思ったのですが

 呼吸だけでなく
 女性が恋愛や夫婦生活を続けるにあたって
 大切な心の持ち方が述べられているのです。

 例えば、パートナーとずっと仲良くする秘訣として

「夫婦は鏡だから。自分が映っているんだよ。
 それを相手は見せてくれているという物の考え方に変われば
 本物です」

服部 みれい・加藤 俊朗 著「恋愛呼吸」

 とか。
 呼吸法によって

 「自分が好きな人じゃなくて、
  好きになってくれた人に全部捧げようと思う
  腹づもりがしっかりできた」

服部 みれい・加藤 俊朗 著「恋愛呼吸」

 とか。
 女性に限らず、恋愛の悩みに限らず
 自分を責めることってあります。
 でも、本書にはこうあります。

「考え方の基本として、自分を責めない。
 すべて自分が成長するための、ひとつの体験なんだ 
 と捉えていけばいい」

服部 みれい・加藤 俊朗 著「恋愛呼吸」

 この考え方、すごく大事だと思います。

 「自信」という字は
 「自分を信じる」と書きますもんね。

 本書の後半にある「恋愛相談会」の章は
 女性がリアルに直面する悩みとその回答が展開されていて
 今、恋愛や男女関係で悩んでいる女性に
 ぜひ、読んでほしい内容です。

 少し早いとは思いましたが
 わたしは本書を読み終え
 すぐ、中高生の2人の娘に読むように勧めました。

 そのくらい、
 これから女性が恋をして
 パートナーに向き合っていくうえで
 大切なことが書かれていると思うのです。

服部 みれい・加藤 俊朗 著「恋愛呼吸」

だまされたと思って、読んでみてください。
きっと、幸せになれる!

(VOL.2108 2014年1月17日配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?