見出し画像

いたたまれなくなる理由 2015年10月20日

 自称「仕方がなかった女」神垣です。

 文化祭や発表会の季節ですね。


 うちの高1次女は
 高校の筝曲部に所属しています。

 今度、広島城で発表会が
 あるんだとか。

 そういえば、わたしも
 高3の秋は筝曲部に所属していて
 高校の文化祭のステージで演奏したっけ。

 高1、高2と美術部だったのに
 美大進学の夢破れ
 やけになって高3で入部したのが筝曲部でした。

 いくら練習しても
 高1から入部している子たちに追いつくわけもなく

 上達しないまま
 文化祭のステージ出演の日を迎えてしまった
 わたしがとった行動は……!?


 エア琴でした。


 わたしを含め
 4~5人で演奏したのですが

 下手に音を出して、ほかのメンバーの足を引っ張ってはならぬと
 必死でエア演奏したのを
 昨日のことのように思い出します。

 若かったなぁ……

 今でも琴の演奏を耳にすると
 いたたまれなくなるのは、なぜ?

 今なら、もっと派手にエア演奏したのに。
 歳はとりたくないもんですな(遠い目)

(VOL.2510 2015年10月20日 配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?