見出し画像

おうち居酒屋 山菜編

田舎の母から山菜が届きました。
今年は、タラの芽がいまいちだそう
私には違いはわからないけど
送られてきたタラの芽が
いつもより少しだったから
貴重なタラの芽は天ぷらにするとして
セリとコゴミもある… さっそく今宵は
山菜で…おうち居酒屋開店です!!

まずは、セリ!

写真が逆向きだけれど香りヨシ

おひたしや卵焼きに刻んで入れたり
セリと豚しゃぶなんかも美味しくて
でも豚しゃぶ…この前食べたばかりだし
ネット検索して見つけたのはコレ!

セリと海苔のサラダ
海苔がよく見えないけど

セリと海苔のサラダ!
はじめて作ったけど、これいいかも^ ^
ざく切りして茹でるのは、10秒だけ
お水にあて冷ましたら水気をしぼりボウルに入れ
味つけはごま油とお醤油だけ
もみのりと混ぜたら出来上がり。

お次は、こごみ

また写真が逆向き
見た目がグルグルしてる

2分くらい茹でるだけ
食べる時にマヨネーズ醤油で
それだけで十分においしい。。
山菜って毎年名前を聞いても
似たよう〜にしか私には見えなくて
名前もすぐ忘れちゃうけど
ぐるぐるは見た目のインパクトで忘れない。

さっきのセリと一緒に写真を…

なんだか良い感じ^ ^

そしてメインはやっぱり天ぷら…

タラの芽、ぐるぐる、えび、さつまいも、きす

お塩をつけて揚げたてをビールといただきます!
揚げ始めるまでにエネルギーがいるけど
この瞬間がんばって良かった〜って報われます。
やっぱり揚げたてが何よりのごちそう^ ^

さつまいもの天ぷらはホクホク
奥の方…揚げすぎて焦げかかってるけど
天ぷらってどれくらい揚げたらいいかわからない。

そういえば、目安を教えてもらった時
音がパチパチ乾いてきたらーとか
お箸で持ったらジジジ〜って振動が来る感じって

天ぷら粉がまだあるから
またチャレンジします!

お塩で食べたり天つゆで食べたり
お蕎麦とミニ天丼にもして満喫しました。
そういえば、天茶もおいしいですよねぇ。
次回は天茶にしよう!

最後は箸休めの漬物を。

昨年の塩漬けわらび

山菜づくし…ごちそうさまでした!!
次は何を作ろうかな
リクエストやメッセージ
ぜひお気軽にいただけたら嬉しいです♪♪
またいらしてくださいね。


この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?