自分探し。というか、自分磨き。もしくは、見つめ直し。

この歳になって、こんなにも「生き方」に迷う。というか、戸惑う日がやってくるとは夢にも思わず。この得体のしれない焦燥感、いつかどこかで味わった経験がうっすらあるかもぉ??? って、心のひだをめくっていたら、20年以上さかのぼって、10代の思春期じゃない!?って妙に腑に落ちた。

あの頃の、甘酸っぱい焦燥感。よりも、今感じているそれは、重ねた時の長さ、経験の数、母親になった責任とかなんとかで、ずっとずっと芳醇。つまりは、ずっしり重い。それはつまり、世間一般で言うところの「更年期」ってやつなのかもしれないけど、当事者的には「更年期」も「思春期」も、気持ちの部分ではそんなには変わらない。と、感じていて、、、。

いつかやりたい。はじめたい。なんとかしたい。と思いながら、まったくできていないことが山のようにあるけれど、17年越しに重すぎる腰をあげて、最近はじめたことにヨガがある。

四十にして、惑いまくり。だけど、この先はまだまだ長いから、できれば楽しく健やかに笑って暮らしたい。

そんなこんなで、#令和元年にやりたいこと 自分探しというか、自分磨き。もしくは、見つめ直し。これまでの20年とこれからの20年は、時代も、自分自身の体力や知力、ともかくいろんなことがまったく変わっていくだろうから、そのための準備をゆっくりはじめたいなぁ。って、思う。

通いはじめたヨガ教室の生徒さん、その大半が五十路、いや六十路オーバーの先輩レディで衝撃。最近、どこの現場に行っても私は年長者のポジションだったので、ものすごく新鮮。

#令和元年にやりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?