見出し画像

心地よくいるために自分の調子を実験して知る

最近自分の感覚に気づくことがいくつかあったので、シェア!というかほぼ自分にとっての記録。自分はどうかな〜って1人でも考えるきっかけになれば嬉しいです。


私けっこう武井壮が好きで、前すごい発信を見ていたんだけど、
オリンピック出場したりと、もうプロのスポーツマンだから
自己管理が異常で、朝起きたらまず筋肉の調子をみたり、
睡眠状態の時間はもちろん、部屋の湿度や温度、寝る時のシーツはシルクかコットンか、どっちが睡眠状態がいいかを数年実験して、自分にとっていい状況を完全にコントロールできるようにしたらしい。

それ聞いて、すっごいいいなって思って、毎日記録とか変化に気づくとかけっこう疎くてできないけど、ここ数ヶ月ちょっとずつ自分の生活リズムをやっと掴めてきた。

睡眠

寝起きの良い悪いって何が作用しているんだろう?

って思って数日記録とっていたんだけど、
時間はもちろん、寝る直前に携帯いじっていると睡眠パフォーマンスあんまりよくないなとか、お昼寝するとこうだなとか、、なんとなくわかってきた。

睡眠から考えると自分の状態わかりやすいなって思ったから、自分の状態をできるだけコントロールしたい人はおすすめ。

私の場合大まかだけど、

・寝る時間
・起きる時間
・睡眠時間
・寝る前に何をしているか
・お昼寝時間
 →お昼寝して調子良い時がない
・ランチ食べると眠くなるからランチにお腹いっぱい食べない
・そもそも朝、お昼のご飯の時間にお腹空いてる、、、?
・朝ご飯とお昼ご飯でのバランスを考える

みたいなかんじ。

食生活

ちょっと引くかもしれないけど、
私、あんまり食事に興味がなくて、お腹が減ると困る。
お腹は空いているけれど、スーパーを歩いていても、どれも食欲はそそらないし、別に食べたいものはない。そういう時、不食の人になりたいなって思う。

ほぼ食べないで生きてる人いるよね。
数年間水も飲まない人や、1日1杯の青汁だけで生活してる人。
ベースそれになりたい。

そこに追加して、
友達とご飯食べるっていう体験で美味しいもの食べれれば満足。

私にとって食事は
誰かとわいわい話しながらテーブルを囲むこと。
"楽しく話す"という体験の上でのご飯は美味しい!
だから友達と美味しいご飯屋さんに行ったり、お酒を飲んだり、
カフェには行きたい。


同棲している彼とは生活リズムが合わなさすぎて、
食事は基本的に各自好きな時に別々で食べているからすごい困る!でも1人での食事は全然美味しく感じないし、、、

お腹が満たされればいい、ってなっちゃう。
だから"1日3食、バランスよく食べるべき"ということをやめた。

自営になってからは、時間に縛られることがほぼないから、
最近は1日2食になった。食べる時間はお腹が減った時。

好きな時間に好きなものを好きな分だけ食べる。

あと一口だけ残っていても、もう食べたくない時はすぐ箸を置くし、
一口食べて美味しくないと思ったらやめるし、
お腹いっぱいな状況は気持ち悪くなるから腹7割くらいで終了する。

姉はけっこう食べる食べ物が決まっていて、
卵とか鶏肉とかチーズがすき。
5.6種を買いだめしておけば、生きていけると思うんだけど、
私それはまじでできなくて、同じもの食べるのも飽きる。

毎食、食べたいものがちがうし。
食べたいものがないのにお腹が空く時ももちろんある。


食べたいものがある時は、それを叶えてあげるために買いにいくか、作る。でも食べたいものがない時はフルーツと野菜ジュース系が食のメイン。笑

順調に不食に近づいてる、笑


1週間単位で良いと思うんだけど、睡眠時間を30分づつずらしてみる期間とか、朝抜く期間とか、プチ実験するだけで知れるなって思った。


自分の生活リズム実験、ぜひ。




読んでくださってありがとうございます!! サポート代はnote書く時のコーヒー代にさせていただきます。