見出し画像

「さらさら流る」 柚木麻子

大学時代に4年間つきあっていた元カレに撮られた裸の写真がネットに流失していることを発見する… というめっちゃ怖い話。恋人というのは不思議で、付き合っている間は、誰よりも家族よりも親密になり、何もかもをさらけ出すのに、別れてしまったら友達よりも遠くなり、人によっては一生会わないこともある。別れたその1日を境に、関係がゼロになって思い出や未練や写真だけが残ってしまう。写真が昔よりもずっと手軽で、ネットやSNSとすごく近い位置にある現在ならではの怖い話だった。

主人公の菫は28歳で実家暮らしのせいもあるけど、ネットで自分の裸が流されていることを一緒に住んでいる両親と弟に告げる。…そこだけは、ちょっと共感できなかった。こういうのを、一番知られたくないのが両親だと思う。本人よりもショックを受けるだろうから。でもまあ、菫の家族はちょっと変わった感じなので、あり得るのだろうか。

柚木さんは女子高出身なので、女子高がよく出てくるから面白い。柚木さんの本には女子高のあの独特の雰囲気がそこはかとなく漂っている。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?