見出し画像

三日坊主の壁

三日坊主という言葉がある。

三日坊主とは言い得て妙で、何か新しいことを習慣づけようとした時、最初の三日以降が壁となる。

最初の三日は問題なく続けられても、四日目以降が続かないのだ。(毎日やるものじゃない場合も四回目以降で問題が発生する)

たとえ四日目以降続いたとしても、今度は一ヶ月、三ヶ月、一年辺りが壁として立ちはだかってくる。

新年が始まってから私は地味にnoteの毎日投稿を三日程続けたのだけれども、四日目以降は仕事も始まったのでどうにも継続するのが難しく感じている。

私の場合、仕事で大体の物事に対する気力が奪われてしまい、続かないというのが最大のネックになっているところがある。

あと、平日なかなか上手く時間が取れず、やりたいことができず頓挫してしまう率がとても高い。

2024年こそスマホへの依存度を減らし、疲れによるダラダラタイムへの誘惑を断ち切りたいなと思ってはいるけれども。

とりあえず、外から帰ってきたらご飯を食べる前に間食を少しだけ挟み一時間勉強、休みの日はnoteを書き溜めし、二日に一回は投稿できると良いな等と考えている。


習慣の組み方としては時間でスケジュールを組んだところ息苦しさを感じ、また自由人で気分屋過ぎて全然守れなかったので、「もし〇〇したら〇〇する」っていうif thenプランニングが自分には有効なのではないかと考え今年は実践したいなと思っている。

あとプレッシャーに感じることもあるのだけれども、なんだだかんだで「みんチャレ」をやってると継続率が上がるので、また「みんチャレ」内のチームに年始から参加し、習慣化に挑んでいる。


いつも途中で挫折してしまっているので、2024年こそ色々なことの習慣化を頑張っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?