見出し画像

Vol.55 いいなあ。羨ましいなあ。に隠れた本音

〇〇がしたい!
〇〇がやりたい!

want toのかたちで自分の本音を知る一方で

いいなあ。
羨ましいなあ。

といった「他人へのジャラシー」からも
自分の本音がわかる。

もしもね、自分のやりたいことが
わからない。
本音がわからない。って思った時はね
自分が抱いたジェラシーに対して

なんでジェラるの?と考えてみて欲しい。


今日、わたしはとある家族の光景にいいなあ、と思い

なぜいいなあ、と思ったんだろう、と
自分に問うてみたら隠れた本音が見つかったのでシェア。


わたしはいま個人経営のカフェのひとりホールをしているんだけど

今日はお盆休み突入ということで
2人ホールだったんですね。


相方の子は大学生の女の子で

その子のお父さんとお母さんが
お店に来店されてね

バイトあがりにご家族で
かき氷を食べてらっしゃったんですね。


来店されるご家族を多く拝見する中で
「家族っていいなあ〜」って
そこまで強く思わなかったんだけど

なぜかバイトあがりの女の子と
そのご家族が仲睦まじくでっかいかき氷を
食べている姿に

「いいなあ〜」と思ったんですね。


なんだなんだ、このジェラシーは!!
どうしたわたしの心、何を欲しているんだ!!


と、コップを洗いながら
なんでジェラってるんだ?と
考えてたらですね


あ、わたしもお父さんお母さんと一緒にご飯食べたいんだ。
バイトの女の子と自分を重ねてるんだ。


って気づいたんですよね。笑

思えば両親が小学校4年生の時に離婚しており
父はほとんど家にいなかったので

家族で食卓を囲んだ記憶ってほとんど
ないんですよね。


あるにはあったんだろうけど
ちっちゃすぎて忘れてる。笑


特に、お父さんとお話ししたい
という気持ちが強いんだなあ、と気づいてね


母と娘であろうお客様が来店されたときは
ジェラらないからな〜と、ね。


お父さんがいて、お母さんがいて
自分がこどもとして存在して

穏やかな表情で時に笑い
時に真剣な表情で語り
ご飯を食べる


そんな家族のかたちにわたしは憧れを持っていて
自分も欲しい、と思っていることに気づいたんですよね。


あんまり子ども欲しいって思ったことないけど

むしろ自分のADHDの遺伝子を受け継いだら
間違いなく、たくさん傷つく。

できない自分に何万回と憤って
何億回も自分を否定する。

だから産めない
自分のお腹から出てくるから産めない
って思ってたんだけど


なんだかんだ今は自分にできること見つけて
自分を自分のままで受け入れてくれる場所にも巡り会えて


自分がやり遂げる人生レベルの目標も胸に抱けてて


産んでもらってよかったなあ
って思える。
思えるようになった。


だから、パートナー以外にも
ちっちゃな家族を持つのもいいのかな
と思えた。


自分に「家族を持ってもいいんだよ」って
言えた気がした。


もしも仮に私のところへ
神様が小さな命を授けてくれて
その子がわたしみたいにできることとできないことが
凸凹だったなら


凸も凹も愛する母ちゃんになりたい
凸凹を凸凹のまま受け止められる
器のでかい母ちゃんになりたい。



バイトの女の子の仲睦まじい家族を見て
ジェラシー感じて、どうして?
って考えたらこんな自分の本音が隠れてたよ。

びっくりだよね。

自分の心の中ってさ、
自分のことなのに奥が深くて広くてそして
面白いんだよね。


ぜひ、「自分って何がしたいの〜〜〜」
って悩んでる方は『ジェラシー』に対して
なんでジェラるの?って考えてみてね◎


今日はおーわりん。
よかったらスキしてね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?