見出し画像

朝目覚めたら○○するだけで気持ちが変わる


朝起きたら、
いつも私はトイレに行って、
うがいをして、
白湯を飲んで、

そんな感じてスタートしている。

長年そのルーティンで不調もないので、変えようとは思っていない。

しかし、見つけてしまったのだ。
もう一つ、やった方が気持ちが良くなるあることを。


それは、夫の一言から始まった。

「今日、シーツ洗ってくれない?」

朝起きて、突然夫が言い出した。

確かに、ベッドのシーツを最近洗っていなかった。

「あいよ」

私はそう返事をし、夫が仕事へ向かった後すぐに洗濯機を回した。

数分して、物干しに干した。
シーツは昼の暖かい日光を浴びた。

そして最後に、シーツは私の手によってベッドにまとわさせられた。


そのとき、気づいたのだ。

シワ一つなくピンと伸びたシーツが、なんと美しいことか。

ベッドルームに入るたびに、気持ちがよいのかと気づく。

早くここで寝たい…!とさえ感じさせることベットメイキングの効果。

部屋の乱れは心の乱れとはいうが、ベッドメイキングもかなり重要だと実感する。

ベッドにも心の乱れはあると思う。
シワなく整った真っ白なシーツを見ると、心も同様にすっきりとする。


みなさんへ。


ちょっと明日、起きたらベッドメイキングやってみて。

この、なんかイイよねって気持ちで毎日を過ごす、この心地よさを共有したい。


もし、やってみた感想等ありましたら、コメントでお知らせくださいね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?