見出し画像

泥臭さを馬鹿にしたら地獄に落ちる。

SNSを見ていると、華やかに多くの人と繋がって華やかに活動している人が一見います。

そんな姿に憧れて、自分も「華麗にSNSを使いこなしたい」と投稿を頑張ったりするけれど、なかなか思うようにいかない…。

と、いうような人が一定数いるように感じるのですが、それもそのはず。

SNSも人間関係に他ならない。華やかに見える人も裏側で他人に根回しをするなど、泥臭い活動を経て人を『巻き込む力』を手に入れています。これ事実。

まあ、裏側で人がどのようなアクションをしているのかが包み隠されてしまうのが、SNSというものの、良い点でも悪い点でもあるわけですけどね。

最近はコミュニティ作りに関わっていて、情報発信もしつつ、かなり泥臭くプロモーション活動をしています。

自分が主催者なら、SNSだけを使って地道にのんびりやっていたかもしれない。しかし仕事として請け負っている以上、泥臭くても、一番効果の出るやり方で攻めなければいけません。

自分の知り合いに声をかけたり、地域のお店にプロモーション協力を依頼したり。SNSにもっと力を入れるのは、場が温まってからです。

段階を考えて行動すること。

自然発生的に声が上がるよう、まずは身近に、理解者・協力者を増やすこと。

何を目指し、関わってくれた人がどんなことを得られるのか? ちゃんと伝えること。

声を上げ続けること。

多くの人が楽な面だけを見ようとします。都合の良い面ばかりを見ます。(お前がやっていることなんて、SNS1つあればできるし。などといったり)

けれど、楽して痩せても持続できないように、都合の良いやり方だけでは、都合を基準にした質の低い人間関係しか望めません。

泥臭いことに、人は目を背けるものです。キレイなことばかりに目を向けては、「上手くいかない」などと気を落とす。いやいや、もっとできることあるんでない?

心の中では「泥臭いこともやらなければ」と気づいているわけです。だったら、たった1人の理解者から増やすために、泥臭い活動も必要では?

泥臭い活動を通してしか見えないもの、培えないことがあります。

いま、自分が活動しているステージが「なんか上手くいかない」「歯車が噛み合わない」と感じているなら、1つ泥臭い方に段階を落としてみることも大事かもしれませんよ。

泥臭さを馬鹿にしたら地獄に落ちます。


香川・徳島の事業者さんにお知らせ

大鹿が運営に携わっている「想いを形にする仕事塾」では、香川・徳島の事業者さんとともに地域を盛り上げる【生活総合支援パートナー】を募集しています。

あなたの力を貸していただけませんか?

私どもでは、6期連続増収増益・創業2年目から現在まで正社員1人当たり1億円の売上を実現している、プラザセレクトグループ・三谷氏の経営ノウハウを、事業相談という形でご提供します。

4月の募集は限定5名様まで! 事業でお悩みがあれば、お気軽にご相談くださいね。

詳細は以下のリンクをクリックしてください。↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?