見出し画像

夏に至る~幸せをかんがえた~

夏至に2,800人の大台に乗ってウキウキしている鹿田です。ほんとnoteと同じで夏バカなことしか呟いていないのに(今日も今日とて、昔腐ったおにぎりを食べたのに腹を全く壊さなかった自慢、がメインの呟きだからね)本当ありがてぇこってす。

夏バカやっていて、ほんとよかったなあ~ってしみじみ感じたりもして。ほんと夏バカなことや、詩、読書、ゲームの本当に好きなことしか呟いていないアカウントなんだけれどね、分かってくれる人はわかってくれるんだなとしみじみ陰で泣きもした。

なにが分かってくれるかって、そりゃ、夏の偉大さだよ。みんな夏って最高ってことに共感してフォローしてくれてんだろう?僕はそう思っているよ♪

鹿田です、よろしくね!

今嬉しすぎて鹿田がスジャータに誤変換したわ。CMだけは知っているけどなんの会社かわからないランキング1位だね、スジャータは。でもこんな夏バカ騒ぎにの中にふと飛び出して来たんだから、さぞビバ夏な会社なのであろう。

色々なことがある上にそれが何重にも重なるような、つらい時期だけれど。誰か一人でも夏バカな鹿田をみて笑ってくれたらそれでいい。本気でそう思ってるんだ。そして己のバカを見つけ出せ!一番大切なバカに触れたとき人は、本当の真バカになれるもんさ。人から何を言われようと、プライドを傷つけられようと、へっちゃらなバカがね。無知の知を通して自らを初めて知り、悲しみ、憂い、最後に喜べばいいんだ。みんな、大したことないって。自らも含めてね。そのうえで尊重する。それぞれの生き方を。

っていうか、本当に自分がある人って、周りの事なんてどうでもいいんだよね。自らの進化がただただ楽しいから、己の真価を見つけ、磨くことことがこの世最大のQOLだと気づいているから。そう思わないかい?

だから僕は今まで以上にはしゃいで、この夏を行くよ。いくらコロナに邪魔されようと、周りには迷惑をかけないよう極力気を払い、しかし自らの手で最高の夏を築き上げる。ないものはないとして、新たなものを気づいたとき、より一歩踏み出せたようなポジティブな感覚がちゃんとあるからさ、それを見つけたいと僕は、心から思うよ。せっかくの人生だ。誰にも何物にも邪魔されたくないからね。

そのうえで、やはり人との関りも大事なんだけれど。毎回いうけれど(ほんと、つまみ食いした程度のアドラー心理学で申し訳ないけれど、ちゃんと僕の糧になっちゃってるからさ、言ってもいいよね?)

結局最終的な人間の幸せって、貢献でしかないから。そこを見失うと路頭に迷う。誰かのためになれる。それって一方向であってもとても大切なことなんだ。一度騙されたと思ってやってみればいい。たとえ見返りがなくたって、あの人の役にたてたっておもうだけで幸せな気持ちになれるからさ。ほんとだよ。

なんか今日の鹿田の文調やさしいでしょ。けけけ。

あの人の役に立てた、そう思えることが幸せってことはさ、逆に言えば人の役に立ててないっていう気持ちは結構辛辣なんだ。そこがうまく作用していく社会になったら素敵なのにね。まさにwinwinってやつだけれど。

ああ、今日は夏至ってだけでこんなにやさしくなれちゃう鹿田は幸せもんだな。幸せもんだよね。


じゃあね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?